週刊 gusuku de ゆんたく 2022.10.28号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2022.10.28号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のgusuku Customineのアップデートでは、「やること:条件を組み立ててレコードを取得する」の検索条件パラメーター値をクリップボードにコピーできるようになりました!

パラメーターの右横にボタンが追加され、そちらを押すとクエリ(検索条件)をコピーできます。

これによって、こちらで表現できないさらに複雑なクエリを「やること:クエリで条件を指定してレコードを取得する」にコピーして条件を追加して使うことができるようになります。

Cybozu Days 2022 期間中のサポート休業のお知らせ

前回のゆんたくでもお知らせしましたが、弊社は、Cybozu Days 2022にブース出展いたします。

そのため以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■期間

2022年11月10日(木)~2022年11月11日(金)

■営業開始日程

2022年11月14日(月) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、11月9日17時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、11月14日以降順次対応いたします。

この他、アップデート情報を下記に記載してますので、ぜひご覧くださいね♪

アップデート(2022.10.27リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.以下の「やること(kintoneアプリカスタマイズ版)」について、「データレコード」が[やること:テーブル行をレコードとして取得する]から取り出されている場合、実行時エラーになるようにしました。

• 「Excelを出力する」

• 「PDFを出力する」

• 「CSVを出力する」

2.カスタマイズ画面で[やること:条件を組み立ててレコードを取得する]の「検索条件」パラメーター値を表示している右側に、クエリをクリップボードへコピーするボタンを配置しました。

3.kintoneアプリカスタマイズ版[やること:フィールド値をまとめてセットする]について、レコード一覧画面の行編集時や、 krewSheet でも動作するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.以下の「やること(kintone アプリカスタマイズ版)」の実行時にフィールドマッピングエラーがあった際に、エラーダイアログに表示されるアクション番号が誤っていた不具合を修正しました。

• 「レコードを更新する(キーの値をフィールドで指定)」

• 「レコードを更新する(キーの値を直接指定)」

• 「レコードをもとに別のレコードを更新する」

• 「レコードを更新または追加する(キーの値をフィールドで指定)」

• 「レコードを更新または追加する(キーの値を直接指定)」

• 「レコードをもとに別のレコードを更新または追加する」

2.[やること:レコードの一覧をスペースに表示する]で「レコードへのリンク」を表示する設定にしている場合、レコードが[やること:関連レコード一覧の条件でレコードを取得する]から取り出されたものだと、レコードへのリンク先が関連レコードのアプリではなく自アプリになってしまう不具合を修正しました。

3.[やること:ガントチャートをメニュー位置に表示する]で「クリックした時の動作」を画面遷移または別タブで開く設定にしている場合、レコードが[やること:関連レコード一覧の条件でレコードを取得する]から取り出されたものだと、バーをクリックした際のリンク先が関連レコードのアプリではなく自アプリになってしまう不具合を修正しました。

4.[やること:レコードのフィールド値入力ダイアログを表示して一括更新する]で、レコードが[やること:関連レコード一覧の条件でレコードを取得する]から取り出されたものだった場合、更新先のレコードが関連レコードのアプリではなく自アプリのレコードになってしまう不具合を修正しました。

5.以下の「やること(kintoneアプリカスタマイズ版)」について、「データレコード」が関連レコードから取り出されたものの場合、テンプレートからさらにその先の関連レコード(元のカスタマイズから見た孫)のデータを取得できない不具合を修正しました。

• 「Exceを出力する」

• 「PDFを出力する」

• 「CSVを出力する」

6.ドライブ画面の「Customineファイルから読み込み」で kintone Webhook の .customine ファイルを選択した際に、.customine ファイルのカスタマイズ対象アプリが他組織のものだったり登録解除されている場合、カスタマイズ画面のテーマカラーが本来オレンジになるべきところ、緑になっていた不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆