週刊 gusuku de ゆんたく 2022.09.05号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2022.09.05号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

明日9月6日(火)に、コラボスタイルさんとの共催セミナーを開催いたします!

コラボスタイルさんの複雑なワークフローを簡単に作成できる「コラボフロー」と、kintoneを簡単にカスタマイズできる弊社の「gusuku Customine」を連携して活用することで、日常の業務を劇的に改善しませんか?

今回のセミナーは会場にお越しいただくリアル開催となります♪

セミナー終了後には各サービスを体験していただけたり、ご不明点・kintoneでの課題などをご相談いただけるお時間もあります。

ご興味ある方は、ぜひご参加くださいね!

▼「2つのC」で叶えるサービス同士をつなげて業務を劇的に改善する方法

日時:2022年9月6日(火)15:00-16:30 

※申込受付締切:2022年9月5日(月)12:00まで

会場:JPタワー名古屋 36階 株式会社コラボスタイルオフィス内

(コラボベース NAGOYA)

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋36階

お申込み・詳細はこちらから!

https://lp.collabo-style.co.jp/20220906_R3_seminar_registration.html

アップデート(2022.9.1リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.[やること:フィールドの内容をギャラリー形式で表示する] を一覧画面でも使用できるように対応しました。

2.[やること:関連レコード一覧の条件でレコードを取得する] の実行時、関連先アプリがCustomineのプロジェクトに登録されていない場合、実行時にそのアプリの情報を確認しに行きますが、その確認でエラーが発生した際のエラーメッセージを変更しました。

3.アクショングラフ表示中にUNDO/REDOまたはアクションジャンプを行った場合、アクショングラフを閉じるようにしました。

4.カスタマイズ画面で「やること」のパラメーターとして gusuku API キーを入力するダイアログで、gusuku API キーについて説明するサポートサイトのページへのリンクを表示するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.[やること:レコード編集画面をロックする] でロックした編集画面からレコードを保存せずに別ページへ遷移する場合、ブラウザが確認ダイアログを出して遷移を保留している状態になります。この状態の時に、まだ実際には編集画面から離れていないのにロックが外れてしまう不具合を修正しました。

2.[やること:確認ダイアログを表示する] などのダイアログを表示中に、同時実行している他の「やること」がローディングダイアログを表示すると、確認ダイアログが消えてしまい、ダイアログを表示するアクションが完了できなくなる不具合を修正しました。

この修正により、「確認ダイアログを表示する」などのダイアログ表示中は、ローディングダイアログは表示されなくなります。

※ローディングダイアログには、例えば「テーブルの列に対して一度に自動採番を行う」で採番中に表示されるダイアログがあります。

3.以下の「やること」において、「やること」側と「条件」側のフィールド選択で組み合わせられないものをセットしていた場合、「kintoneアプリへ登録」する際にエラーになるべきところ、エラーにならなかった不具合を修正しました。

やること

• 「テーブル中のフィールド平均値を計算する」
  • 「テーブル中のフィールド合計値を計算する」
  • 「テーブル中のフィールド最大値を計算する」
  • 「テーブル中のフィールド最小値を計算する」
  • 「テーブル中のフィールド選択数をカウントする」
  • 「テーブル中のフィールド値を区切り文字で結合する」
  • 「条件に合うテーブル行のフィールド平均値を計算する」
  • 「条件に合うテーブル行のフィールド合計値を計算する」
  • 「条件に合うテーブル行のフィールド最大値を計算する」
  • 「条件に合うテーブル行のフィールド最小値を計算する」
  • 「テーブル中の条件に合う行数をカウントする」
  • 「条件に合うテーブル行のフィールド選択数をカウントする」
  • 「条件に合うテーブル行のフィールド値を結合する」
  • 「テーブル内の時間範囲に重なりがないかチェックする」
  • 「テーブル内の日付範囲に重なりがないかチェックする」
  • 「テーブルのヘッダー色を変更する」
  • 「テーブルの行を並べ替える」
  • 「テーブルの表示行を絞り込む」
  • 「テーブルの列に対して一度に自動採番を行う」
  • 「テーブルの列に行番号をセットする」

4.カスタマイズ画面の各種入力ダイアログで、[Ctrl+Z][Ctrl+Y][Ctrl+G]といったショートカットキーがカスタマイズ画面に働いてしまう不具合を修正しました。入力ダイアログ表示中はこれらのショートカットキーはカスタマイズ画面に対しては働かなくなります。

ただしテキスト入力中の[Ctrl+Z][Ctrl+Y]は有効です。

5.アクショングラフでアクション番号にマウスカーソルを合わせた時に表示されるツールチップの位置が大幅にずれていた不具合を修正しました。

6.以下の不具合を修正しました。

[条件]

1. 異なる複数のテーブルに対して[やること:テーブルに行を追加する]を並列に実行している
  2.  (1)の対象テーブルのいずれかに対し、テーブル全行に作用する「やること」を「他のアクションが完了した時」で行うようなアクションがある

[現象]

(1)の「テーブルに行を追加する」と(2)のアクションが同時に実行されると、本来テーブル全行に適用されてほしい(2)の結果が1行だけしか適用されなかったり、(2)が全く実行されない場合がある。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆