週刊 gusuku de ゆんたく 2022.06.10号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2022.06.10号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

先週のアップデートで追加された、ループ処理を行うカスタマイズを簡単に作成できる[やること:リストから要素を取り出す]はもう試されましたか??
(この「やること」を使った活用例はこちら

今回のアップデートでは指定した日付の範囲でループ処理を行える、[やること:日付の範囲から日付を取り出す]が追加されました!

この「やること」を使用することで、例えば開始日と終了日を指定して、その日数分のレコードを作成する(繰り返し予定を作成する)といったことが簡単にできるようになりますよ♪
スケジュール管理などでkintoneを使用されている方はぜひ一度お試しくださいね。

▼ 「リスト」を活用し繰り返し予定を作成するカスタマイズ

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000380117

アップデート(2022.6.9リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.「kintoneアプリへ登録」の処理速度を改善しました。

2.以下「やること」について、従来はレコード追加・編集画面でチェックボックスフィールド、ラジオボタンフィールドに対応していませんでしたが、これに対応しました。

やること

• 「フィールド文字色を変更する」
  • 「フィールド背景色を変更する」
  • 「フィールドの文字を拡大縮小する」
  • 「フィールドの文字を太字にする」

3.[やること:検索フォームのレイアウトを変更する]に「選択項目の表示」パラメーターを追加しました。「選択項目の表示」で「プルダウン」を選択すると、検索フォーム中で項目を選択するタイプのフィールドがプルダウン形式で表示されるようになります。

gusuku Customine / 不具合修正

1.以下「やること」のテンプレートでExcelのテーブルが使用されており、かつそのテーブル内に$FOREACH~$ENDがある時、その展開によってExcelテーブルのデータ行が1行だけになる場合に「Excel table will be empty.」とエラーが出る不具合を修正しました。

やること

• 「Excelを出力する」
  • 「PDFを出力する」
  • 「CSVを出力する」

2.[やること:一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する]を利用している時、表示された複合画面のレコード詳細画面で[やること:レコード一覧画面に遷移する]を行うと、複合画面が入れ子になる不具合を修正しました。

3.[やること:情報ダイアログを表示する]をはじめとする、何らかのダイアログを表示する「やること」のアクション完了直後に、スクロールを行う「やること」を行うと、スクロール動作が途中で止まる不具合を修正しました。

スクロールを行う「やること」

• 「フィールドの位置へスクロールする」
  • 「一番下にスクロールする」
  • 「一番上にスクロールする」

4.以下「やること」で関連レコードを出力する際に、仕様上は最大500レコード出力可能なところ、実際は100レコードまでしか出力できていなかった不具合を修正しました。

やること

• 「Excelを出力する」
  • 「PDFを出力する」
  • 「CSVを出力する」

5.ポータルのカスタマイズについて、登録先のドメインに対する Customine 契約が切れた後も「ポータルへ登録」操作がエラーにならない不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆