週刊 gusuku de ゆんたく 2022.05.27号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2022.05.27号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今回のアップデートでは、gusuku Customine Excel/PDF/CSV出力に関する改善の他に、「リストから要素を取り出す」という新しいカスタマイズが追加されました!

この「やること」を使うことで、指定したリストから要素を取り出し繰り返し処理を行う、いわゆるループ処理を行うカスタマイズを簡単に作成できるようになります。

例えば、一覧画面でボタンを押したら各レコードに表示されている関連レコード一覧の集計を行ったり、リストの内容によってそれぞれ処理を変えたり…。

「リスト」とは?といった解説やカスタマイズの設定方法などは、こちらの記事にて詳しくご紹介しています。

ぜひ一度お試しください♪

▼「リストから要素を取り出す」の活用方法

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000377698

アップデート(2022.5.26リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「条件」の追加

その他の改善

1.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」「CSVを出力する」で、kintoneアプリからテンプレートを取得する際にエラーが発生した場合のエラーメッセージを修正し、テンプレート取得時の問題であることが分かるようにしました。

2.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」「CSVを出力する」のテンプレートでExcelのテーブルが使用されており、かつそのテーブル内に $END がある場合に、$FOREACH~$END の展開に合わせて Excel のテーブルの範囲も伸び縮みするようにしました。

3.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」のテンプレートで、$ENDよりも下の位置に改ページがある場合、$FOREACH~$ENDで展開するデータの数に合わせて改ページ位置を調整するようにしました。

4.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」「CSVを出力する」のテンプレートで、シート名の先頭に「#」をつけてレコード毎にシート出力をしている状況で、別のシートから元の「#」付きのシートを参照する計算式を使用している場合に発生するエラーのメッセージ内容を以下のように修正しました。

修正前エラーメッセージ:Invalid sheetIndex: -1

修正後エラーメッセージ:The deleted sheet is referenced from the formula.

5.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」「CSVを出力する」のテンプレートで、シート内に対応外のExcel関数が使用されていた場合のエラーメッセージを修正し、エラーとなった関数が分かるようにしました。

6.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」「CSVを出力する」のテンプレートで、シート名の先頭に「#」をつけてレコード毎にシートを出力する場合、元のシートのセル数を1万個以内とする制限事項を設けました。1万セルを超える場合はエラーになります。

※レコード毎にシートを出力する際に元シートはレコード毎にコピーされますが、このとき元シートのセル数が多すぎると負荷が上がりすぎ、OutofMemoryError が発生してしまうため、それを防止するための制限事項追加となります。

7.やること「アクションの結果が特定の値ならば」(kintoneアプリカスタマイズ版)で、アクションの結果値や比較値が「空」だった場合の比較方法を修正しました。

従来は、同じ「空」でも内部的な違いで「空」同士が一致する場合と一致しない場合がありましたが、修正後は内部の値に関わらず空同士は一致するようになります。

gusuku Customine / 不具合修正

1.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」のテンプレートで、以下の不具合を修正しました。

不具合が発生する条件

シートに印刷範囲を設定している

印刷範囲の末尾行が$END行

Excelのデータが$ENDの次の行で終了している

発生する現象

出力されたExcel/PDFの印刷範囲が想定よりも1行分下に広くなる

2.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」のテンプレートで、$FOREACH~$END内のセルにハイパーリンクがついていると、$FOREACH~$END展開後にそのハイパーリンクが消えてしまう不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆