週刊 gusuku de ゆんたく 2022.03.25号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2022.03.25号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のアップデートでは、「ユーザーをリストから選択するダイアログを表示する」や「選択されているユーザーの所属組織を取得する」といった、kintoneのユーザー設定情報関連の機能が多数追加されました!

追加された機能を使うことによって、

• 組織選択フィールドで選択されている組織に所属するユーザーのみ選択できるダイアログを表示する

• 同じ組織でも、特定の”役職”の人だけを対象にしたカスタマイズを作成する

といったことができるようになります。

追加された機能は、下記アップデート内容の【gusuku Customine / 機能追加・改善】にてご紹介しています。

気になる機能がありましたら、ぜひお試しくださいね★

[gusuku] 通信障害(復旧)のご報告

※こちらの内容は2022年3月18日にメールにてご報告しておりました内容と同じものです。

平素は gusuku Customine/Deploit をご利用頂き、 誠にありがとうございます。

弊社利用ネットワークにて、2022年3月13日以降断続的に通信障害を確認しておりました。

その影響で各種サービスに影響が出ておりましたが、

各クラウドベンダーによるネットワーク設定変更により解消いたしました。

この度はお客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

● 発生日時

2022年3月13日以降、2022年3月17日19時頃まで

● 影響範囲

* カスタマイズ作成画面ご利用のお客様のうち、約0.09%のリクエストに問題が発生していました

* gusuku Deploitバックアップオプションをご利用のお客様のうち、

最大約7.23%から約2.71%に正常にバックアップ/リストアが出来ない問題が発生していました

● 利用できなかった機能

大変恐れ入りますが、障害発生中に失敗したバックアップについては、

その時点のデータを復旧することはできません。

何卒ご了承いただければと思います。

(gusuku Deploitのバックアップオプションはネットワークを介し

バックアップを実行するサービスとなりますので、100%完全に動作することは難しいこと、

また今回のように、いずれかのネットワークが不安定な場合にも予期せぬ状況が

発生する可能性がありますことを、あらかじめご承知おきいただければと思います。)

● 対応状況履歴

* 2022年3月18日 10:00 エラーレートの低下を確認

* 2022年3月17日 18:00-19:00 各クラウドベンダーによるネットワーク設定の変更実施

* 2022年3月17日 12:00 影響範囲を更新しました。引き続き状況調査中です

* 2022年3月15日 13:00 各クラウドベンダーと協調し、状況調査中です

* 2022年3月13日 07:00以降 断続的に通信障害を確認

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

アップデート(2022.3.24リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「条件」の追加

「やること」「条件」の名称変更

その他の改善

1.サインアップ時にすでにそのメールアドレスが登録済みであれば、その旨を記載したメールをそのメールアドレス宛に送るようにしました。

2.やること「ユーザーのプロフィールを取得する」で「セット先フィールド」を設定している場合、一覧画面のインライン編集モード(鉛筆アイコンを押した後のモード)で保存時以外の条件でカスタマイズを実行すると、エラーになるようにしました。

3.「やること」選択ダイアログで「ログインユーザーの所属組織を取得する」「ログインユーザーの所属グループ(ロール)を取得する」の並び順序を入れ替えました。

4.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」「CSVを出力する」でテンプレートのExcelファイル内に配列数式がある場合、変換処理時に NullPointerException というエラーが発生していました。

今回のアップデートで、事前に配列数式を通常の数式に変換することでこのエラーを回避するようにしました。

gusuku Deploit / 機能追加・改善

サインアップ時にすでにそのメールアドレスが登録済みであれば、その旨を記載したメールをそのメールアドレス宛に送るようにしました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆