週刊 gusuku de ゆんたく 2021.12.17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.12.17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今回のお知らせが、2021年最後のお知らせとなります。

今年は、gusuku Customineに「Job Runner(定期実行・Webhook)」や「Excel/PDF出力機能」、「カスタマイズのアクセス権限」など、以前より多くの方にご要望いただいていた機能を沢山追加してきました。

来年も、より便利に・より簡単にkintoneでの業務改善を行っていただけるようなカスタマイズを追加していきます!

来年も引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

今年の年末年始の休業期間は下記の通りとなっています。

お急ぎのご質問や、年内でのご契約を希望されている方はお早めにご連絡くださいませ。

年末年始のサポート受付時間についてのお知らせ

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を年末年始休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2021年12月25日~2022年1月5日

■ 営業開始日程

2022年1月6日 午前10時から平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポートのご回答は、2021年12月24日 17時までとなります。

メールでのお問合せ・発注依頼などにつきましては、2021年12月24日14時受付分までを、当日に対応させて頂きます。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、受付再開以降順次対応いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

Apache Log4j の脆弱性対策について

IPA セキュリティセンターにより公開されております、Apache Log4j の脆弱性対策について(CVE-2021-44228)につきまして、弊社サービスへの影響をご報告いたします。

■弊社サービスへの影響について

弊社の提供しております全サービスにつきまして、本脆弱性の影響はございません。

• gusuku Customine

• kintoneアプリのカスタマイズ

• Job Runner(定期実行・Webhook)

• Excel/PDF出力

• gusuku Deploit

• バックアップオプション

• Excel帳票オプション

本件につきましてご不明な点がございましたら、チャットサポートまでお問い合わせください。

アップデート(2021.12.9リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

「パスワード変更画面」で、ブラウザーが自動的にパスワード値をセットしないようにしました。

アップデート(2021.12.16リリース)

gusuku 共通管理

gusuku共通管理画面の「組織管理」タブ内「組織へのメンバー追加」で、追加するメンバーがすでに他の組織に所属していて、かつその組織のメンバーが2人以上いる場合に表示されるエラーメッセージを以下のように変更しました。

エラーメッセージ

「指定されたユーザーは既に他の組織に所属しているため、自組織へ追加することはできません。」

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.やること「スペースに文字を表示する」で「上下位置合わせ」を「指定なし」以外を選択した場合の画面上でのレイアウトを、以下のように変更しました。

変更前:テキストを表示できる最小幅で表示

変更後:スペースの幅に応じて表示

2.やること「フィールドの値が指定の値のいずれかと等しいならば」について、「フィールド」パラメーターで選択できるフィールドタイプから以下を除外しました。

フィールドタイプ

• チェックボックス
  • 複数選択
  • ユーザー選択
  • 組織選択
  • グループ選択

3.以下の「やること」で、日付や時刻のパラメーターの値が実行時に空になっていた場合のエラーメッセージを変更しました。

やること

• 「基準日から特定の日付を取得する」
  • 「日付から曜日を取得する」
  • 「日数を計算する」
  • 「月数を計算する」
  • 「時刻の差を計算する」
  • 「日付を計算する」
  • 「時刻を切り上げる」
  • 「時刻を切り捨てる」
  • 「年度を計算する」
  • 「期を計算する」

エラーメッセージ

「XXXXの値が空になっています。」

※ XXXXは「基準日」などパラメーターの名前が表示されるため、「やること」によって異なります。

4.以下の「やること」で、エラー(日付や時刻の形式に誤りがある、など)のため計算結果が得られなかった場合のアクション結果値を、NaNから未定義値(空)に変更しました。

やること

• 「日数を計算する」
  • 「月数を計算する」
  • 「時刻の差を計算する」

5.kintone Webhookまたは定期実行カスタマイズに対して「ジョブ生成・設定」ボタンを押した際に、アクションを選択するタイプのパラメーターで自アクションとつながりのないアクションが選択されている場合のエラーメッセージを以下のように変更しました。

エラーメッセージ

「流れのつながっていないアクションは見ることはできません。」

6.Amazon Web Services(AWS)と連携する「やること」で使用する AWS のライブラリを脆弱性がないバージョンに更新しました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.やること「Excelを出力する」で、出力するテンプレートの設定に$ENDより下に共有数式がある場合、生成されたExcelファイルを開く際にファイル修復を求められることがある不具合を修正しました。

※ 共有数式とは、式の入ったセルをドラッグでコピーすることでできる式です。

2.以下の条件3つが同時に発生しているとき、3)で参照しようとしているフィールドが見えなくなる不具合を修正しました。

条件

1. アプリのレコードに、行が1行もないテーブルがある
  2. 編集画面を開くタイミングで1)のテーブル各行に対して「やること」を行うアクションがある
  3.  2)のアクションとはまた別のアクションで、ボタンを押した時などのkintoneイベント外の条件時にテーブル外のフィールド値を参照する

3.やること「ガントチャートをメニュー位置に表示する」の「場所」パラメーターの値を選択するダイアログに表示されるメッセージを修正しました。

gusuku Deploit / 機能追加・改善

バックアップエラーの通知メールを、土曜と日曜にも送信するようにしました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆