週刊 gusuku de ゆんたく 2021.12.03号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.12.03号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

いよいよ来週12月7日・8日、Cybozu Circus 2021 がグランフロント大阪で開催されます!

弊社Twitterで既にご確認いただいている方もいらっしゃるかもしれませんが、開催前日の12月6日から1週間、JR大阪駅からグランフロント大阪へと続く連絡通路にgusuku Customineの広告(画像左)が掲載されます♪

Cybozu Circus 期間中に弊社ブースにて「広告を見たよ」とお知らせいただいた方には、素敵なプレゼントもご用意しておりますので、ぜひぜひ広告を見てからブースにお越しくださいね。

※広告の写真を撮影いただく必要はございません。

連絡通路は人の往来が多くなっておりますので、広告をご確認いただく際には周囲にご注意ください。

▼Cybozu Circus 2021 詳細につきまして

https://days.cybozu.co.jp/circus/

年末年始のサポート受付時間についてのお知らせ

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を年末年始休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2021年12月25日~2022年1月5日

■ 営業開始日程

2022年1月6日 午前10時から平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポートのご回答は、2021年12月24日 17時までとなります。

メールでのお問合せ・発注依頼などにつきましては、2021年12月24日14時受付分までを、当日に対応させて頂きます。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、受付再開以降順次対応いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

アップデート(2021.12.2リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.「アプリ選択」を行うカスタマイズ(メイン)画面のダイアログ全般で、gusukuプロジェクトとして『Deploit』のプロジェクトが選択されている場合、ゲストスペースの環境名を黄色の背景色で表示するようにしました。

2.以下の「やること」の「フィールド」パラメーターで、「ステータス」「作業者」を選択対象から除外しました。

やること

• 「フィールドに吹き出しを設定する」
  • 「フィールドの吹き出し設定を削除する」

3.アプリからフィールドの一覧を取得する際の処理で、以下の条件で表示されるエラーメッセージの内容を変更しました。

エラー発生条件

• 対象の環境がゲストスペースの時
  • kintoneからアクセス拒否(403,CB_NO02)のエラーが返った時

[変更前]

kintone により操作を拒否されました。

環境の設定が正しいかどうかご確認ください。

kintone設定でシステム管理権限を持つユーザーが設定されているか確認してください。

[変更後]

ゲストスペース[XXX]からアプリ[YYY]へのアクセスが kintone から拒否されました。

アプリに対してアクセス権があるかどうか、アプリが同じゲストスペースに入っているかどうかを確認してください。

Deploitのゲストスペース環境では通常スペースのアプリを参照することはできません。

gusuku Customine / 不具合修正

1.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」「CSVを出力する」において、大量のテンプレートエラーがありエラーメッセージが膨大になる場合、別のエラーが発生し元エラーが分からなくなる不具合を以下のように対処しました。

• PC版画面では、文字数100万文字までエラーメッセージが表示されます。
  • スマートフォン版画面では、行数10行までエラーメッセージが表示されます。

2.以下の「やること」や「条件」について、英語版のカスタマイズ(メイン)画面で選択するダイアログに表示される説明文が途中で切れている不具合を修正しました。

やること

• 「ログインユーザーの優先する組織を取得する(Get Priority Department)」
  • 「レコードの保存をキャンセルする(Cancel Save of Record)」
  • 「エラーダイアログを表示して保存をキャンセルする(Display Error Dialog and Cancel Save of Record)」
  • 「フィールドに吹き出しを設定する(Set Field Tooltip)」
  • 「フィールドの吹き出し設定を削除する(Remove Field Tooltip)」
  • 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する(Put Keyword Search Form on List Page)」
  • 「一覧画面に簡易検索フォームを設置する(Put Simple Search Form on List Page)」
  • 「QRコード・バーコード読み取りを中止する(Cancel Reading the QR Code / 1D Barcode)」
  • 「編集中のレコードを退避していた内容に戻す(Rectore Backuped Record)」
  • 「テーブル表示行の絞り込みを解除する(Cancel Narrowing Display Rows of Table)」

条件

• 「テーブル行コピーボタンで行をコピーした時(When Table Row is Copied using Row Copy Button)」
  • 「krewSheet を再読み込みした時(when the krewSheet is reloaded)」
  • 「確認・入力ダイアログで「OK」を押した時(When OK Clicked in Confiramation/Input Dialog)」
  • 「確認・入力ダイアログで「キャンセル」を押した時(When Cancel Clicked in Confiramation/Input Dialog)」
  • 「QRコードまたはバーコードを認識した時(When the QR Code or Barcode is Recognized)」
  • 「ガントチャートのレコードをクリックした時(When you click on a record on the Gantt chart)」

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆