週刊 gusuku de ゆんたく 2021.11.26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.11.26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

11月も早終盤、今年も残すところあと1カ月となりました。

来月12月7日・8日には、前回もご案内しておりました Cybozu Circus 2021 が大阪で開催されます。

弊社ブースではgusuku Customineをご活用いただく際のコツなどをまとめた冊子や、 Customine・Boostone・ハイスピードSIなど、弊社サービスをご利用いただいているお客様(40社以上!)の事例をご紹介している事例集などをご用意しています。

ぜひ、ご参加ご検討くださいね♪

▼Cybozu Circus 2021 詳細につきまして

https://days.cybozu.co.jp/circus/

年末年始のサポート受付時間についてのお知らせ

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を年末年始休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2021年12月25日~2022年1月5日

■ 営業開始日程

2022年1月6日 午前10時から平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポートのご回答は、2021年12月24日 17時までとなります。

メールでのお問合せ・発注依頼などにつきましては、2021年12月24日14時受付分までを、当日に対応させて頂きます。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、受付再開以降順次対応いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

アップデート(2021.11.18リリース)

gusuku 共通管理

組織メンバーの権限を変更したり、メンバーを組織から外す際に、操作後に組織のオーナーが全員仮パスワードまたはパスワード無効状態になってしまう場合はエラーになるようにしました。

これは、サインイン可能なオーナーが誰もいなくなってしまう事故を防止するためです。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「条件」の追加

その他の改善

以下の「やること」で表示されるレコードの一覧内で、添付ファイルフィールドをリンク形式で表示するようにしました。

画像とPDFに対しては、このリンクをクリックするとギャラリー形式(プレビュー)で表示されます。それ以外のファイルについては、リンクをクリックするとファイルをダウンロードします。

やること

• 「レコードの一覧をスペースに表示する」

• 「テーブルデータを表示できる一覧画面を作成する」

• 「一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する」

gusuku Customine / 不具合修正

1.「ポータルへ登録」で生成されるポータルのカスタマイズのJavaScriptコードについて、ポータル画面以外では即座に動作を停止するように修正しました。

2.やること「レコード編集画面をロックする」で、同じレコードに対してセキュアドメイン(.s付きのドメイン)と通常のドメインからであれば同時に編集画面を開くことができる不具合を修正しました。

アップデート(2021.11.25リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「条件」の追加

その他の改善

1.ドライブ画面から「おすすめテンプレートから作成」を選び、対象アプリ選択して新規のカスタマイズ作成を開始した直後の自動保存動作を変更しました。

[変更前] 何も編集していなくても自動保存が行われていました。

[変更後] 何か編集するまで自動保存しないように変更しました。

2.gusuku APIキーを使用する以下の「やること」で、APIキーの設定に空白文字を含めてしまった場合のエラーメッセージを改善しました。改善後のエラーメッセージは個々の「やること」毎に異なります。

やること

• kintoneアプリカスタマイズ / Job Runner:「Excelを出力する」

• kintoneアプリカスタマイズ / Job Runner:「PDFを出力する」

• kintoneアプリカスタマイズ / Job Runner:「CSVを出力する」

• kintoneアプリカスタマイズ:「kintone Webhook を起動する」

• kintoneアプリカスタマイズ:「定期実行タスクを直ちに起動する

• Job Runner:「前回のジョブ終了時刻を取得する」

gusuku Customine / 不具合修正

1.レコード一覧画面でやること「フィールド文字色を変更する」を、以下フィールドタイプの2つ以上の異なるフィールドに対し、それぞれ異なる色に変更するカスタマイズを行っている場合、どちらのフィールドも同じ色になる不具合を修正しました。

[対象フィールドタイプ]

・リンクフィールド

・添付ファイルフィールド

・ルックアップフィールド

2.レコード保存直前のタイミングでやること「テーブルから条件を満たす行を削除する」を実行すると"Table rows are not targeted."エラーになる不具合を修正しました。

修正後は、レコード保存直前のタイミングでも正常に「テーブルから条件を満たす行を削除する」が実行されるようになります。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆