週刊 gusuku de ゆんたく 2021.09.17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.09.17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

皆さん、gusuku Customineの「Excel/PDF出力」機能は便利にご利用いただけていますでしょうか?

今回のアップデートではこの出力機能に嬉しい機能改善が行われました。

なんと、複数レコードやテーブル行・関連レコード行を出力する時、任意の行からページ分けできるようになりました!

今までもExcelの行ヘッダ設定を行うことでページ分けはできていましたが、この機能が追加されたことで、1ページ目・2ページ目でレイアウトを変えることもできるようになります。

実際の使用例・設定方法はこちらからご確認くださいね ♪

ページ毎にレイアウトが違う帳票を作ってみる!

アップデート(2021.9.17リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」で使用するテンプレートで、配列から部分配列を取り出す機能を追加しました。

2.以下の「やること」が、スマートフォン版画面に対応しました。

やること

• 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」

• 「一覧画面にキーワードと数値の範囲で検索する検索フォームを設置する」

• 「一覧画面に簡易検索フォームを設置する」

3.以下の「やること」が添付ファイルフィールドに対応しました。

やること

• 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」

• 「一覧画面にキーワードと数値の範囲で検索する検索フォームを設置する」

4.Job Runnerで、同じカスタマイズから生成されたジョブがすでに実行されている時、2つ目を起動しようとした場合のエラーメッセージを以下のように変更しました。

変更前:「Script is already running」

変更後:「同じジョブが実行中です。2つ以上を同時に実行することはできません。 / The same job is already running. Two or more jobs cannot be executed at the same time.」

gusuku Customine / 不具合修正

やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」について、以下の改善・不具合修正を行いました。いずれの修正内容も、kintoneアプリカスタマイズ版、Job Runner版の双方に適用されます。

• Excelテンプレートの内容に問題があった場合、アクションが実行時エラーになるようにしました。従来は、テンプレートに問題がある場合でもアクションはエラーにならず、出力結果のExcel/PDF内にテンプレートに関するエラーメッセージが出力されていました。

• テンプレートファイルにExcel(.xlsx)形式でないファイルを指定した場合のエラーメッセージを修正しました。

• テンプレートに $FOREACH~$END があり、更に $END の下に図が配置されている場合、出力結果でその図の位置がずれてしまう不具合を修正しました。

• テンプレートに $FOREACH~$END があり、更に $END の下に図が配置されている図オブジェクトが「セル合わせて移動するがサイズ変更はしない」場合に想定外のエラーが発生する不具合を修正しました。

• テンプレートのシートに「印刷タイトル」が指定されている場合、シート名先頭に「#」をつけてシート展開すると、展開後のシートで「印刷タイトル」が消えてしまう不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆