週刊 gusuku de ゆんたく 2021.08.27号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.08.27号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

kintoneをご活用いただく中でのあらゆるお悩み事を、弊社のSIメンバーに相談してみませんか?

毎週金曜日(午前9時~ 30分程度)、kintoneに関するお悩み相談を無料でお受けしている『よろず相談会』を実施中です!

皆さんのお悩み事を、kintoneのシステム開発の実績豊富なSIチームのメンバーが解決いたします♪

ぜひお気軽にご相談くださいね。

『よろず相談会』のお申し込みはこちら!

アップデート(2021.8.19リリース)

gusuku 共通管理

Customine有償プラン契約中のkintoneドメインに対し、誤ってフリープランを登録できないようにしました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.やること「一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する」を使用している時、詳細画面側で編集画面に遷移しレコードを保存した後、一覧画面側の「>>」を押すと画面全体をリロードするようにしました。この改善により、編集画面での修正内容が一覧に反映されます。

2.カスタマイズ画面で文字列タイプのパラメーターを入力するダイアログから「他のアクションの結果」を押して表示されるアクション選択ダイアログにおいて、レコードを選択するタイプのアクションを選んだ際のフィールド一覧ロード中に「Loading...」表示を行うようにしました。

更に、ここでロードされるフィールド一覧について、従来は以下のタイプのアプリは毎回フィールド一覧がロードされていましたが、1度ロードすれば2回目以降は再ロードしないようにしました。

• DeploitプロジェクトでkintoneアプリIDを直接指定したアプリ

• 「関連レコード一覧の条件でレコードを取得する」が由来のアプリ

3.Customineの契約がなくなっているドメインを対象としたポータルカスタマイズを開こうとした場合、以下のエラーメッセージが出るようにしました。

エラーメッセージ内容

「ポータルカスタマイズに対するプロジェクトが取得できません。カスタマイズ作成時のドメインに対しCustomineの契約があるかどうか確認してください。[xxxxx]」

4.カスタマイズ画面から「ページを画像として保存」する際に使用している外部ライブラリのバージョンを更新しました。動作内容に変更はありません。

gusuku Deploit / 機能追加・改善

Customineのプロジェクトは表示されないようにしました。

アップデート(2021.8.26リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「条件」の追加

その他の改善

1.以下のやることを実行した際に、未選択を表す「-----」パラメーターを追加しました。

やること

• 「レコードを選択するプルダウンをスペースに配置する」

• 「レコードを選択するプルダウンをメニュー位置に配置する」

2.やること「ログインユーザーの優先する組織を取得する」をゲストユーザーが実行した場合に、エラーにするのではなく、アクションの結果が空になるようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

やること「ルックアップの選択をプルダウンに変更する」を kintone モバイル版の画面で2回実行すると、「クリア」ボタンが2つに増えてしまう不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆