週刊 gusuku de ゆんたく 2021.06.04号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.06.04号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

先日、マイクロソフト株式会社よりInternet Explorer 11(以下IE11)のサポートを2022年6月15日に終了する、と発表があったことをニュースなどでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

これに伴い、皆様にご利用いただいている弊社のgusuku Customineおよびgusuku DeploitでのIE11のサポートを2022年6月15日に終了いたします。

サポート終了後は以下の対応となりますので、弊社サービスはGoogle ChromeやMicrosoft Edge、Firefox等のモダンブラウザでご利用いただきますようお願いいたします。

• 弊社サービスのIE11での動作は保証いたしません

• 弊社サポートにお問い合わせの際にもIE11をご利用であると判明した場合はサポート対象外とします

※2021年6月1日以降に追加された機能につきましては、IE11をサポート対象外とさせていただいております。

IE11サポート終了の詳細につきましては、こちらをご確認ください。

gusuku Customine、gusuku DeploitでのInternet Explorer11のサポート終了について

アップデート(2021.5.27リリース)

gusuku 共通管理

共通管理画面からチャットサポートを使用できるようになりました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

ドライブ画面「作成したカスタマイズ」における「kintoneアプリのWebhook」「定期実行タスク」の表示で、「前回実行」欄を開始~終了の範囲で表示するようにしました。

Job Runner のジョブ実行時にスロット割り当てがなかった場合のエラーメッセージを以下の内容に変更しました。

エラーメッセージ内容

Webhook実行の場合

「アプリスロットがジョブに割り当てられていません。

スロットをジョブへ割り当てるか、またはWebhook設定を削除してください。

No app slot assigned to job.

Assign the slot to the job or remove the webhook settings.」

定期実行タスクの場合

「アプリスロットがジョブに割り当てられていません。

スロットをジョブへ割り当てるか、またはスケジュール設定を削除してください。そうしないとこのエラーが定期的に発生し続けます。

No app slot assigned to job.

Assign the slot to the job or delete the schedule setting. Otherwise, this error will continue to occur.」

gusuku Customine / 不具合修正

カスタマイズ名の入力ダイアログで、カスタマイズ名が空の状態で「OK」を押すことができないようにしました。

やること「一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する」で一覧画面と詳細画面を同時に表示している際に、一覧画面側をクリックした場合の詳細画面スクロール位置のリセット処理を以下のように修正しました。

修正前:一覧画面最上部へスクロール

修正後:詳細画面最上部(一覧画面の上部は隠れる位置)に戻る

アップデート(2021.6.3リリース)

gusuku 共通管理

契約管理画面で、Customineの契約情報をDeploitよりも上に表示するように変更しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

以下の「やること」で、隠したボタンやメニュー項目を画面遷移時に再表示するようにしました。

これにより追加の条件を指定して、条件毎にボタンを隠したり表示したままにすることができるようになります。

• 「レコード追加ボタンを隠す」

• 「レコード編集ボタンを隠す」

• 「レコード再利用ボタンを隠す」

• 「詳細画面のレコード削除メニューを隠す」

• 「詳細画面のレコード印刷メニューを隠す」

なお、本アップデート以前に作成されたカスタマイズについては、互換性を維持するために本修正は適用されず、「やること」の名前に(旧)がつきます。

本アップデート以前に作成したカスタマイズでは、隠したボタンやメニュー項目は画面遷移時にも非表示されたままになります。本修正を適用したい場合は、上記の「やること」をアクションにセットし、「kintoneアプリへ登録」しなおしてください。

やること「フィールドに値をセットする」について以下の修正を行いました。

• セット先が文字列配列の場合、ユーザー選択タイプの値をセットすると code の配列がセットされるようにしました。

• セット先がユーザー選択タイプの場合、ユーザー選択タイプの値をセットすると name を維持した状態でセットするようにしました。

フィールドマッピングでのフィールド値変換について以下の修正を行いました。

• セット先が日時の場合、変換可能なすべての文字列を受け付けるようにしました。

• セット先が文字列配列の場合、ユーザー選択をセットすると code の配列がセットされるようにしました。

• 組織選択に、やること「所属組織を取得する」の結果をセットできるようにしました。

• グループ選択に、やること「所属グループ(ロール)を取得する」の結果をセットできるようにしました。

上記の修正により、やること「フィールドに値をセットする」とフィールド値の変換ルールが統一されました。

カスタマイズ画面でページ数表示欄の幅を広げました。100ページを超えても見切れずに表示されるようになります。

フリープランで直近7日間の実行回数制限を超えた場合の警告メッセージダイアログを、すぐには閉じられないようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

やること「ボタンを無効化する」「ボタンを有効化する」時に、対象ボタンのスタイルクラスが外れて以下の現象が起きる不具合を修正しました。

• 対象ボタンが少し移動してしまうことがある

• CSS ファイルで登録したボタンのカスタマイズが適用されなくなる

やること「ルックアップの選択をプルダウンに変更する」で1つのルックアップから複数のプルダウンが作成される場合、本来はプルダウンが縦に並ぶべきところを横に並んでいた不具合を修正しました。

kintone Webhook のカスタマイズ、定期実行のカスタマイズにおいて、新規のカスタマイズを開始し、そのカスタマイズがまだ一度も保存されていない状態のときに「ジョブ生成・設定」ボタンを連打できてしまう不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆