週刊 gusuku de ゆんたく 2020.08.28号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2020.08.28号  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています  

アールスリーインスティテュートです!

毎日暑いですがみなさん体調崩されたりしていないでしょうか?
涼しい部屋にいても、水分はこまめに摂取しましょうね。

今回は、Customineを使っていただいているみなさまに
是非見ていただきたいブログ記事のご紹介です!

Customineドキュメント読んでますか?

情報量として多すぎて、読んでも何がなんだかよくわからない!
という方にもオススメの記事。
Customineドキュメントを読むためのコツをご紹介しています!

チャットサポートを深堀りする!共催ウェビナー開催

みなさんチャットサポートはご活用いただいていますか?
製品、サービスのお問い合わせ方法はいろいろありますが、
あえてチャットサポートというサポート方法を選んだ会社が、
なぜチャットサポートなのか?というところを深堀りします!

あらゆる規模のWordPressのホスティングソリューションを提供する
デジタルキューブと、あらゆる形で継続的な業務改善ソリューションを
提供するアールスリーがタッグを組んだウェビナーを開催します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 【オンライン】コミュニティドリブンな2社の中の人が語り尽くす!チャットサポートのスゝメ
【日 時】2020年9月1日(火) 15:30〜17:00
【配 信 方 法】オンライン(YouTube Live)
【お申込み】お申し込みはこちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アップデート(2020.8.20リリース)

gusuku 共通管理

- 「組織へのメンバー追加」ですでに他の組織に所属しているユーザーを
 指定した場合、そのユーザーが他の組織の最後の一人であり、
 かつその組織が Customine または Deploit の有料契約を持っている場合には、
 以下の警告が出てユーザーの移動ができないようにしました。
 「指定されたユーザーは有料契約を持つ組織に所属しているので移動できません」

- 「組織へのメンバー追加」ですでに他の組織に所属しているユーザーを
 指定した場合で、ユーザーの移動可能条件を満たさなかった場合の
 エラーメッセージを以下の通り変更しました。
 「指定されたユーザーは組織に所属しており、その組織にプロジェクトが残っているため移動できません」

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

- 追加の条件「ステータスが特定の値ならば」および
 「ステータスが指定された値のいずれかに一致するならば」について、
 ステータスフィールドの値が取得できた場合には
 レコード追加画面でもエラーにならないよう修正しました。
修正前:レコード追加画面で一律エラー
修正後:レコード追加画面であっても「レコードを保存した直後(削除後は除く)」であれば正常動作

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「タブグループを作成する」を利用して2つ以上のタブグループを
 作成している場合、やること「タブグループにタブを追加する」が実行される
 タイミングによっては、1つのみしか選択状態にならない不具合を修正しました。

- 条件「フィールドの値を編集して値が変わった時」のパラメーター「フィールド」
 に「文字列(複数行)」あるいは「リンク」フィールドを指定している場合、
 特定の条件下において下記エラーが発生する不具合を修正しました。
 「一覧画面では使用できないカスタマイズが設定されています」
発生条件
  • 画面がレコード追加画面
  • カスタマイズ内に追加画面に対する「~~画面を表示した時」がひとつもない
  • 「やること」側が処理対象レコードを必要とするタイプのもの

アップデート(2020.8.27リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「条件」の追加

「やること」「条件」の名称変更

• 「アプリのアクションボタンを隠す」 → 「アプリアクションのボタンを隠す」に変更

その他の改善

- やること「テーブルに行コピーボタンを追加する」に
 新しいパラメーター「ルックアップの挙動」を追加しました。

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「アプリアクションのボタンを隠す」
 (旧名称:「アプリのアクションボタンを隠す」)について、
 スマートフォン版画面においてプロセス管理のアクションボタンを
 非表示にできてしまっていた不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆