週刊 gusuku de ゆんたく 2020.2.7号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2020.2.7号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を
「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

こんにちは!アールスリーインスティテュートです。
コロナウィルスの件はまだまだ継続中ですね。
街中を歩いていても、そんなに海外からの渡航客も多くなさそうな印象です。
弊社も依然在宅勤務は継続中となっています。
そろそろ花粉症の時期にも入ってきそうですしいろいろつらいですね。

さて、そんな中ですが、今月2月20日(木)にはサイボウズ日本橋オフィスで
第4回シーコン・カンファレンスが開催されます。
本カンファレンスでは、弊社も出展、登壇いたします。
なんと今回は本邦初公開の「何か」告知があるかもしれません…?

他のパートナーさんもたくさん出展されます!
kintoneの連携サービスを知りたい方、有効的な活用方法を知りたい方は、
是非ご参加下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼第4回シーコン・カンファレンス 〜事例から学ぶkintone/Garoon有効活用
【日時】2020年2月20日(木) 10:00〜17:40 (受付開始:9:30~ 展示:10:40~)
【場 所】サイボウズ株式会社 東京オフィス27F
【参加費】無料
【対 象】kintoneユーザー・導入をご検討の方
【申込み】http://bit.ly/ccon4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アップデート(2020.2.6リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

• 「複数のレコードに対して一度に自動採番を行う」
  • 「一覧画面の複数行文字列を折り返し表示にする」

「やること」「条件」の名称変更

• 「条件を指定してレコードを取得する」 → 「クエリで条件を指定してレコードを取得する」

その他の改善

- やること「自動採番を行う」が krewSheet 対応になりました。

- やること「自動採番を行う」「テーブルの列に対して一度に自動採番を行う」に
 おいて、パラメーター「採番サイクル」の選択肢に「年度(4月開始)単位で採番」
 を追加しました。

- やること「関連レコード一覧の条件でレコードを取得する」に
 パラメーター「自レコードも条件に一致した場合」を追加しました。

- 以下の「やること」でパラメーター「結果をセットするフィールド(省略可)」に
 日付・日時・時刻フィールドを選択可能にしました。
  • テーブル中のフィールド最大値を計算する
  • テーブル中のフィールド最小値を計算する
  • 条件に合うテーブル行のフィールド最大値を計算する
  • 条件に合うテーブル行のフィールド最小値を計算する
  • レコード中のフィールド最大値を計算する
  • レコード中のフィールド最小値を計算する
  • レコード内の条件に合う行のフィールド最大値を計算する
  • レコード内の条件に合う行のフィールド最小値を計算する

- 配列に値を追加する関数 append を追加しました。

- カスタマイズ画面のページ切替ボタンにツールチップ(注釈)をつけました。

- カスタマイズ画面の「?」ボタンにツールチップ(注釈)をつけました。

- カスタマイズ画面の Customine ロゴをクリックした時にドライブ画面へ遷移する
 機能を廃止しました。

- kintone接続設定画面の Customine ロゴをクリックした時にカスタマイズ画面へ
 遷移する機能を廃止しました。

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「テーブルの行増減ボタンを非表示にする」適用時、
 やること「テーブルに行を追加する」で行を追加すると、
 追加された行では行増減ボタンが非表示になっていない不具合を修正しました。

- やること「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」
 「一覧画面にキーワードと数値の範囲で検索する検索フォームを設置する」に
 おいて、関連レコードのフィールドで、かつフィールドタイプが以下のいずれかの
 タイプだった場合、検索条件入力フォームに選択項目が表示されない不具合を
 修正しました。
  • チェックボックス
  • ラジオボタン
  • ドロップダウン
  • 複数選択

- 以下の「やること」を一覧画面で使用し、かつ「セット先フィールド(省略可)」を
 省略した場合、一覧画面で表示されているレコードが1件もないと、
 アクションが実行されない不具合を修正しました。
  • 特定の日付を取得する
  • 特定の曜日の日付を取得する
  • 日付から曜日を取得する
  • 日数を計算する
  • 月数を計算する
  • 時刻の差を計算する
  • 日付を計算する
  • 時刻を計算する
  • 年度を計算する
  • 期を計算する
  • 日付や時刻をフォーマットする
  • 数値をフォーマットする
  • 電話番号をフォーマットする
  • ログインユーザーを取得する
  • ユーザーのプロフィールを取得する

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪
gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute
https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆