週刊 gusuku de ゆんたく 2019.09.06号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.09.06号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を
「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご無沙汰しています!
先日9月4日(水)は、Cybozu Days 名古屋へ出展してまいりました!
たくさんの参加者が来られて、賑わいましたよー!
 
次は11月のCybozu Days 東京です!
 
今回のテーマ「モンスターへの挑戦状」にふさわしく(?)
展示ブースにも気合が入っていますよー。
 
名古屋でお会いできなかった方も、
是非是非東京でお会いできたら嬉しいです\(^o^)/


セミナー・勉強会情報

アールスリーのセミナー・イベントスケジュールは
以下よりご覧になっていただけます。
これからもたくさんのセミナー・イベントが予定されていますので、
ご参加いただけたら嬉しいです。
https://www.r3it.com/seminarevent/
 

コラボフロー連携をサポート

Cybozu Days 名古屋当日に、Customineとコラボスタイルさんの
コラボフローとの連携を開始しました!
https://www.r3it.com/info/service/collaboflow-customine-relation/
 
コラボフローは、高度なワークフローを組むことができる
クラウドワークフローです。
コラボフローとCustomineを組み合わせることで、
kintone標準のプロセス管理では実現できないような
複雑な承認経路を実現することができ、
kintoneと連携して柔軟なワークフローを構築することが
できるようになります。


今週の便利な使い方

今週の便利な使い方はCustomineの業務改善デモ動画です!
よくある業務別に、Customineで課題を解決するためのデモをご紹介しています。
あなたのお困りごとが解決できるきっかけが見つかるかもしれません…!https://youtu.be/9Rnpa90GfDQ


アップデート(2019.8.29リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

  • 「コラボフローの接続設定を行う」
  • 「コラボフロー文書の概要を取得する」
  • 「コラボフロー文書を作成する」
  • 「コラボフロー文書を開く」
  • 「コラボフロー文書の判定履歴をスペースに表示する」
  • 「コラボフロー文書の判定履歴をメニュー位置に表示する」
  • 「コラボフロー文書を承認する」
  • 「コラボフロー文書を却下する」
  • 「コラボフロー文書を差し戻す」
  • 「ポータルにコラボフロー文書一覧を表示する」
 

その他の改善

- フィールドマッピングダイアログのデザインを変更しました。
 
- 履歴の「変更箇所を表示する」操作をしている時には、
やること「コメント・履歴欄を閉じる」を実行しても
  コメント・履歴欄が閉じられないようにしました。


gusuku Customine / 不具合修正

- IE11 において、やること「フィールドやグループを非表示にする」や
タブグループを使用してスペースを非表示にすると、
  そのスペースを再表示することができない不具合を修正しました。
 
- 詳細画面や一覧画面で、「フィールドに値をセットする」などを用いて、
値が空のフィールドに NaN (集計の結果が計算不能などのケース) をセットすると、
フィールド値が変更されたと判断されてレコードの更新処理(自動保存)が
実行されていました。
この場合、フィールドは空のまま変更されていないとみなして、
  レコードの自動保存は行わないように修正しました。


アップデート(2019.9.5リリース)

gusuku 共通管理

- Customine の月額プランを契約中で、スロット数を来月から減らす予約をしている場合に、
  gusuku 共通管理画面に来月のスロット数も表示するようにしました。
 
- ユーザーの権限が「管理者」レベルで、Customineの有料プランの申し込みができてしまう
問題を修正しました。
  権限「オーナー」レベルのみが有料プランを申し込むことができます。


gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

  • 「レコード編集ボタンを隠す」
 

その他の改善

- やること「自動採番を行う」で任意の採番キーを設定できるようにしました。
 
- Deploitプロジェクト内のアプリを「kintoneアプリへ登録」する際、
Deploit環境内にそのアプリが配布されていない箇所があった場合には、
  確認のメッセージを出すようにしました。
 
- Customine の月額プランを契約中で、スロット数を来月から減らす予約をしている場合に、
Customine アプリスロット管理・ライセンス使用状況画面に来月のスロット数も表示する
  ようにしました。


gusuku Customine / 不具合修正

- Deploitプロジェクトに対してポータルに対するカスタマイズを行った際、ポータルから
  ゲストスペース内アプリへのアクセスがエラーになる問題を修正しました。


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪
gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute
https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆