週刊 gusuku de ゆんたく 2019.04.26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.04.26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

みなさんこんにちは!
4月も終わりに近づき、平成最後の 「週刊 gusuku de ゆんたく」となりました!

GW中の営業について
GW中はカレンダー通りの営業となっており、
4/27(土)〜5/6(祝)まではお休みとなります。
その間いただいたお問い合わせなどは、
5/7以降順次ご対応となりますので、ご了承下さいね。

東海・中部周辺にお住まいの方々、お待たせいたしました。
来月開催のセミナー情報に、新しく名古屋のセミナーが追加されました!
移転・増床でリニューアルしたサイボウズ名古屋オフィスでの開催となります。

【東京】2019年5月10日(金)15:00〜17:00(受付開始 14:30〜)
gusuku Customine +krewData & Dashboard で kintoneのデータ『見える化』セミナー
会場:サイボウズ日本橋オフィス カンファレンスルーム1

kintone連携サービスを組み合わせてkintoneのグラフ機能にはない
kintoneのレコードデータを美しく見やすく『見える化』する方法をご紹介します!

【東京】5月22日(水) 10:00〜12:10(受付開始 9:30〜)
【3月は満席!急遽追加開催!】kintone二大パートナーの共催セミナー
会場:サイボウズ日本橋オフィス CYBOZU BAR

恒例となった、大好評のサイボウズスタートアップスさんとの合同セミナーです!

【名古屋】5月31日(金)15:00〜17:00(受付開始 14:30〜)
kintone × gusuku Customineですぐに『使える』業務改善セミナー
会場:サイボウズ名古屋オフィス 

kintoneとgusuku Customineを活用して
円滑に業務改善を進めるコツについて伝授します!

今週の便利な使い方

今週の便利な使い方は【特定のステータスの時にフィールドを編集不可にする】です!
kintoneでプロセス管理を設定しているアプリで、ステータスによって
編集できるフィールドを制御したいというご要望はすごく多いです。
そんな時、gusuku Customineを使えばあっという間にフィールドの制御が

今週のFAQ

今週のFAQはなんと、「え!こんなことが起こるんだ」と目からウロコが落ちそうな
FAQです。
ボタンや検索フォームなどをCustomineで設置した時に、時々並び順が変わってしまう?
そんな時は「他のアクションの実行が完了した時」を使いましょう!
この条件は、処理の実行の順番をつける時にすごく大事なポイントになる条件です。
ボタンの並び順が時々変わるのですが、どうすればいいですか? : gusuku support

アップデート(2019.4.18 リリース)

gusuku 共通管理

- 組織のメンバーを組織から外した場合、外したメンバーが作成した
 プロジェクトであっても、組織の管理下に置くように変更しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

• 「作業者を変更する(現在のレコード)」
  • 「作業者を変更する(指定のレコード)」

その他の改善

- 「やること」や「条件」をセットした時、他のアクションを参照する設定項目に対し、
 合致するものが1つしかない場合には、自動で設定項目の値をセットするようにしました。
 例:条件「ボタンを押した時」をセットした時、ページ内にボタンが1つしかなければ
   そのボタンを自動で選択

- 追加の条件「フィールド値が特定の値ならば」で、「等しい」または「等しくない」で
 比較する時、以下のフィールドに関しては配列やカンマ区切り文字列とも
 比較できるようにしました。
  • チェックボックス
  • 複数選択
  • カテゴリー

- kintone の新しいスマートフォン版のレコード一覧画面で、
 「フィールドに値をセットする」をはじめ、フィールド値を変更する操作が
 動作するようになりました。

- 一覧画面において、表示中のレコードに対するフィールド値の変更を行うような
 カスタマイズを行った場合、変更が自動的に保存されます。
 この時、以前は変更がないレコードも保存していましたが、変更がないレコードに
 ついては保存しないようにしました。
 見た目の挙動は変わりませんが、通信量が少し減少します。

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「JavaScript を実行する」で記述した JavaScript に構文エラーがあった場合、
 「生成されたJavaScriptに問題があるためスクリプトを登録できませんでした。」
 とわかりやすいエラー内容が出るように修正しました。

-+-+-+-+-+-+-+-

アップデート(2019.4.25 リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

- やること「西暦を和暦に変換する」で令和に対応しました。
 これまではブラウザの対応状況に依存していましたが、
 令和非対応のブラウザでも令和に変換できるようになります。

- 文字列形式の設定項目入力ダイアログに、式の記述方法のドキュメントへの
 リンクを表示するようにしました。

- カレンダーPlus バージョン 9.4 に対応しました。

gusuku Customine / 不具合修正

- krewSheet を使用しているアプリに対するカスタマイズで、
 追加の条件「フィールド値が特定の値ならば」を使用していると
  「対象となるレコードが決まらないためフィールドを取得できません」
 が出る問題を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆