週刊 gusuku de ゆんたく 2018.11.16号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.11.16号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


みなさんこんにちは!

最近ぐっと寒さが増してきましたねー毎晩寒くて凍えてます...(>_<)


先週は幕張メッセでCybozu Days 2018が開催されました!

gusuku Customineもさまざまなセッションでご紹介させていただき

ブースにもたくさんの方にお越しいただきました\(^o^)/

お得にCustomineが利用できるバウチャーチケット、みなさまはゲットされましたか?

そしてお次は最後!12月開催の大阪です。

こちらでもブースの展示と、お越しいただいた方にはバウチャーチケットをプレゼントしますよ!

お近くの方は是非お越し下さい。


Cybozu Days 2018(大阪)

https://cybozuconf.com/


以前もご紹介しましたが、12月には東京・大阪で初となる

サイボウズさん、サイボウズスタートアップスさん、そして弊社の3社共催セミナーを開催いたします。

kintoneの基本機能から、連携サービス、カスタマイズと非常に豪華な内容となっております(*´▽`)ノシ♪


【大阪】12月19日(水)

東西kintoneパートナー連携セミナー~kintoneと連携サービスについて学びませんか?~

https://topics.cybozu.co.jp/seminar/2018/10/kintonekintone-14.html


【東京】12月20日(木)

3社共催 kintoneの基礎から簡単に実現できるカスタマイズまで全部学べるセミナー

https://kintoneapp.com/20181220.html


◎Customine利用事例を続々更新中!◎

ユーザーのみなさまからお寄せいただいたCustomineの利用事例もご紹介させていただいています!

こちらは、ご自身の「Customineを使ってみた!」体験記などでもかまいません。

どのような使い方も、わたしたちの励みになります♪

是非以下のページの「新規トピックを開始」からご紹介お待ちしております!

すでにご紹介させていただいている利用事例も、是非是非チェックしてみて下さいね(^o^)

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/discussions/forums/36000212468



■ アップデート(2018.11.14リリース)


●gusuku Customine / 機能追加・改善


□ 「やること」の追加

- 「他のレコード内のテーブルをレコードとして取得する」


□ 「条件」の追加

- 「2つの日付を比較して条件を満たすならば」


□ その他の改善

- kintone の 2018年11月分のアップデートにてスマートフォン用のイベントが追加されたことを受け、「条件」の「kintoneイベントが発生した時」で当該イベントを選択できるようになりました。


- 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」並びに「一覧画面に簡易検索フォームを設置する」でルックアップフィールドを選択できるようになりました。

- 「kintone アプリ管理」ダイアログで、アプリの名称を変更できるようにしました。

  • この名称変更は、Customine上だけのものとなります。
  • kintone上の実際のアプリ名は変更されません。


- ユーザー選択など複数選択可能なフィールドに対して、式で 「= ユーザー選択.length」のように書くと、選択されている数を取得できるようにしました。

- ページをコピーする際、従来はパラメーター内の $1 などはコピー元のページ内を指したままでしたが、コピー後のページのアクション番号に置き換わるようにしました。


●gusuku Customine / 不具合修正

- 「カスタマイズをファイルから読み込み」で、他のアカウントで作成したファイルを読み込めなくなっていた不具合を修正しました。


●gusuku Deploit / 機能追加・改善

- 環境内のアプリの一覧画面で、従来は「アプリ名」が最初に取り込んだ時点のアプリ名のままとなっていました。

- これを「取り込み」や「配布」を実施したときのその時点でのアプリ名に更新するようにしました。


■ 今週の便利な使い方

今週の便利な使い方は【自動採番の先頭や末尾に日付を追加】です(ノ^∀^)ノ

やること「自動採番を行う」で、「前につける文字列(プレフィックス)」「後ろにつける文字列(サフィックス)」を設定すると、番号の前後に任意の文字列を付加することができますが、今回は日付を付加する時のちょこっと応用編になります!

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000100486


取得した日付の形式を変更したい!というような時に是非是非試してみて下さいね(^^)



◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆