週刊 gusuku de ゆんたく 2018.07.06号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.07.06号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


西日本全域大雨で大変なことになっていますね…

わたしも昨日帰宅時は風と雨に煽られながらぐしょぐしょになって帰宅しました。

新幹線も大阪より西の方面は運転見合わせになっていたりしています。

みなさま外出の際はお気をつけ下さい(;´Д`)


今回もgusuku Customineのセミナーについてお知らせします\(^o^)/

東京・浜松の次は大阪でもハンズオンセミナーを開催させていただくことになりました!

gusuku Customineをこの時期に体験してみたい!という方。

是非パソコン片手に会場にお越し下さいね♪


【東京】7月26日(木)

[kintoneユーザー向け / ハンズオン] 正式リリース直前!あなたはもうgusuku Customine(グスク カスタマイン)を経験したか?今からでも間に合う Customine ハンズオン

会場:サイボウズ東京オフィス カンファレンスルーム2

https://r3it.doorkeeper.jp/events/73358



【浜松】7月27日(金)

[kintoneユーザー向け / ハンズオン] 正式リリース直前!あなたはもうgusuku Customine(グスク カスタマイン)を経験したか?今からでも間に合う Customine ハンズオン

会場:遠鉄システムサービス株式会社 会議室

https://r3it.doorkeeper.jp/events/76789



【大阪】8月24日(金)

[kintoneユーザー向け / ハンズオン] 正式リリース直前!あなたはもうgusuku Customine(グスク カスタマイン)を経験したか?今からでも間に合う Customine ハンズオン

会場:サイボウズ大阪オフィス

https://r3it.doorkeeper.jp/events/76980



ハンズオンセミナーとなりますので、パソコンをご持参下さい。

事前にご準備いただくものがありますので、イベント詳細をご覧になってご準備下さいね\(^o^)/



■ アップデート(2018.07.05リリース)


●gusuku Customine / 機能追加・改善


□ 「やること」の追加

- 「レコードを書き出す」

- 「地図にマーカーを追加する」


□ その他の改善

- 「kintone アプリへ登録」で、スクリプトを共通部分と固有部分の2つに分割して登録するようにしました。(これにより、登録処理が少し速くなります。)

- 「地図をメニュー位置に表示する」「地図をメニュー位置に表示する」でマーカー名を設定できるようにしました。

- 「地図をメニュー位置に表示する」「地図をメニュー位置に表示する」のズームレベルを入力するダイアログで、値の目安を説明文として表示するようにしました。

- 「kintone接続設定」の画面で契約中ドメイン名に対する、サービスプラン名を表示するようにしました。(現在はプレビュー期間中ですので、表示はすべて「プレビュー」になります。)


●gusuku Customine / 不具合修正

- 「レコードからプルダウンを作成する」および「年月選択フィールドを作成する」で作成した入力フィールドで値を選択したとき、そのほかのフィールドで入力中の内容が入力前の値に戻ってしまうことがある不具合を修正しました。


■ 今週の便利な使い方

今週は「レコードに「既読」ボタンを追加するカスタマイズ」です!

kintoneではスレッドやコメント欄でのやりとりでは「いいね!」ボタンを押して「読んだよ」ということを伝えることができますが、レコードにはこの「いいね!」機能はついていません。

今回は、レコードの詳細画面にこの「いいね!」に似たような機能をつけてみるカスタマイズをご紹介します。

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000069408


またこのカスタマイズではボタンを設置していますので、このボタンをCSSで装飾することもできますよ♪

CSSに関しては以前もご紹介した以下の記事も併せてチェックしてくださいねー(^o^)

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000067930


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆