週刊 gusuku de ゆんたく 2018.06.15号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.06.15号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日はkintone hive tokyo vol.7がありました!

会場もライブ会場で、参加者もなんと500名超えだったらしいです。

年々規模が拡大しており、今回も熱量、盛り上がりが凄かったですよー\(^o^)/


そして来週は名古屋でCustomineのお披露目があります♪


【名古屋】6月19日(火)

gusuku Customine で広がる kintone カスタマイズの世界へようこそ

会場:ベースキャンプ名古屋

https://r3it.doorkeeper.jp/events/74729


本セミナーでは、製品紹介・デモンストレーションなどを含めて基本的な概要などについてご紹介させていただきます。

これまでイベントなどで実際にCustomineをご覧になられていない方はこの機会に是非是非お越し下さい♪


■ アップデート(2018.06.14リリース)

●gusuku 共通管理


●gusuku Customine / 機能追加・改善

□ 「やること」の追加

- 「関連レコード一覧の条件でレコードを取得する」

- 「レコードを更新または追加する」

- 「レコードから重複を除去する」

-  「レコードを並べ替える」


□ その他の改善

- アクションに短いコメントを入力できるようにしました。

- Deploitのプロジェクトに入っているアプリで、複数の Deploit 環境に登録されているアプリをカスタマイズしているときkintoneアプリへのリンクボタンをクリックすると、ダイアログを表示してどの環境のアプリへ移動するかを選択できるようにしました。

- パラメーターで式を記載できる個所で、=now() や =today() と記述することで、現在時刻や現在日付を取得できるようにしました。

- kintoneアプリで実行しているカスタマイズのエラーメッセージを、kintoneユーザー設定の言語設定に基く言語で表示するようにしました。(ただし、英訳はまだ仮のものです)


●gusuku Customine / 不具合修正

今週はありませんでした!


■ 今週の便利な使い方

今週は、「ラジオボタン・ドロップダウンの選択項目によって、フィールド・グループの表示/非表示を切り替える」です!

先週の「チェックボックスのチェック有無によって、該当するフィールド・グループの表示/非表示を切り替える」とカスタマイズの概要としては同じですが、今回は条件にする対象が異なるカスタマイズになってます!

同じようなカスタマイズでも、いろいろ応用が効くんだなーということを知っていただけたらありがたいなと思います((o(。・ω・。)o))

https://support.gusuku.io/solution/articles/36000064810



◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆