週刊 gusuku de ゆんたく 2022.12.16号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2022.12.16号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

アップデート、週刊 gusuku de ゆんたくも今年最後となりました。

gusuku Customine、 Deploitをご利用の皆様、今年も一年、ありがとうございました!

来年も皆様のご要望をもとにアップデートを行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年最後のアップデートでは、「ドライブ画面にゴミ箱」を追加しました!

早速見てみましょう♪

ドライブ画面のカスタマイズ一覧から削除したカスタマイズを、ゴミ箱から「元に戻す」ことができるようになりました★

間違って必要なカスタマイズを削除してしまった…!ということがあっても安心ですね('ω')

※カスタマイズ一覧から削除されたカスタマイズは、kintoneアプリからは削除されません。

kintoneアプリからカスタマイズ自体を完全に削除したい場合は「kintoneアプリの設定画面」よりカスタマイズ(JavaScript)を削除する必要があります。

こちらもスムーズに行えるように、削除時にダイアログが出てきてkintoneアプリの設定画面を開けるようにしました(^^)/

ぜひ、ご活用くださいね♪

年末年始のサポート受付時間についてのお知らせ

以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を、年末年始休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

■ 期間

2022年12月24日(土曜日)~2023年01月09日(月曜日)

■ 営業開始日程

2023年01月10日(火曜日) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、12月23日17時までとなります。

注文・発注依頼などにつきましては、12月20日弊社到着分までを年内に対応いたします。

それ以降頂いたお問い合わせに関しては、受付再開以降順次対応いたします。

アップデート(2022.12.14リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.ドライブ画面にゴミ箱を追加しました。

2.ドライブ画面からカスタマイズを削除した後、確認後にkintoneアプリの設定画面を開くようにしました。

3.ドライブ画面でkintoneアプリのリンクをドメインだけでなくURL全体で表示するようにしました。これにより、アプリIDもURLから判別できるようになります。

4.フィールドマッピングのセット先フィールドが非常に長い名前の場合でも、適切に折り返し表示するようにしました。

5.カスタマイズ画面のフィールド選択ダイアログで、以下の項目がアルファベットで非常に長い名前の場合でも、適切に折り返すようにしました。

• フィールド名

• フィールドコード

• テーブル(のフィールドコード)

gusuku Customine / 不具合修正

1.Job Runner 版「レコードをフィールド値毎に束ねる」で、変換マッピングで「キーとなるフィールド」を2回参照した場合、2回目の結果が配列になってしまう不具合を修正しました。

2.Job Runner 版「レコードをフィールド値毎に束ねる」で「キーとなるフィールド」にルックアップフィールドを指定し、そのアクション結果のレコードを使って、別アクションでフィールド値比較を行うと「フィールドタイプ[LOOKUP]に対して比較方法[XXXX]は使用できません。」というエラーが発生する不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆