週刊 gusuku de ゆんたく 2022.08.05号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2022.08.05号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今回のアップデートでは、gusuku Customineで作成できる検索フォームを設置する「やること」が追加されました!

ちなみに、これまでは下記3種類の検索フォームを作成することができました。

今回追加された「やること」を使用すると、『一覧画面に1つのキーワードで複数フィールドを検索できる検索フォーム』を設置することができます♪

「検索するべきキーワードは分かるけど、会社名だったか担当者名だったか、はたまた備考欄だったか…」

と悩まれたことがある方は、ぜひ今回の検索フォームをお試しください!

使い方・設定方法については、こちらにて詳しくご紹介しています。

▼一覧画面に1つのキーワードで複数フィールドを検索できる検索フォーム の詳細

https://docs-customine.gusuku.io/ja/actions/other_ui/create_single_word_search_form/

カスタマーサポート 2022年夏季休業のお知らせ

平素は gusuku Customine / Deploit をご利用頂き、誠にありがとうございます。

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を夏季休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2022年08月11日(木曜日)~2022年08月16日(火曜日)

■ 営業開始日程

2022年08月17日(水曜日) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、8月10日17時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、8月17日以降順次対応いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

アップデート(2022.8.4リリース)

gusuku 共通管理

gusuku共通管理の契約管理画面からCustomineのプラン変更を行う画面を開いた時、「Customineの利用ドメイン」を登録いただく欄を、既存契約がある場合でも編集できるようにしました。
編集により既存のドメインと異なるドメインで登録した場合、Customineの新規契約となり、既存ドメインでのCustomine契約はそのまま残ります。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.フィールドマッピングの画面でフィールド名にマウスカーソルを当てると、フィールドコードをポップアップで表示するようにしました。

2.kintoneアプリカスタマイズ版 [やること:現在のレコードにコメントを投稿する] を、レコード追加画面のレコード保存直後でも、エラーにならずに成功するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.Job Runner版 [やること:数値をフォーマットする] で、「数値」パラメーターに「数値と解釈不能な文字列」を渡した際のエラーメッセージを以下に修正しました。

[修正前]

<class 'decimal.ConversionSyntax'>

[修正後]

数値が正しくありません。

2.Job Runner版 [やること:数値をフォーマットする] の「数値」パラメーターに文字列で "Infinity" や "NaN" を指定した場合、本来はエラーになるべきところがエラーにならずに正しくないフォーマットが行われていました。今後このケースはエラーになるよう修正しました。

3.kintoneアプリカスタマイズ版およびJob Runner版の [条件:2つの値を比較して条件を満たすならば] で、数値が文字列として比較されていた不具合を修正しました。

4.Job Runner版の [やること:テーブルに行を追加する] と別のアクションが並列で実行されると、 [やること:テーブルに行を追加する] のフィールドマッピングが誤った結果になる場合がある不具合を修正しました。

5.Job Runner版 [条件:レコード件数が0件ならば] で、対象のレコードを取得するアクションが繰り返し実行されている場合、実際には0件の結果がそれ以前に1件以上の結果があれば「0件ではない」と判定されていた不具合を修正しました。修正後は、直前の実行結果で判定します。

6.Customineの式で、関数や配列のようにカンマで区切るべき箇所で空白で区切ったり、引数を省略した場合に、エラーにならなかった不具合を修正しました。修正後はこのような正しくない式はエラーになります。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆