【週刊 gusuku de ゆんたく 2021.05.17号】今回のアップデートではkintoneの一覧画面でテーブルの内容を表示できるようになりました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.05.17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

早速ですが、kintoneをご利用いただく中で

テーブルの内容を一覧画面で確認したい!という場面はありませんか?

例えば、

• テーブルに入力されている見積内容を一覧で確認したい

• テーブルに入力されている精算申請内容を一覧で確認したい

など。

なんと、今週のアップデートで追加された、

やること「テーブルデータを表示できる一覧画面を作成する」

簡単に実現できるようになりました!

実際にどういった一覧画面になるのか気になる方はこちらをご覧ください。

サポートサイトへのログイン方法についてのお知らせ

2021年5月25日よりサポートサイトへのログイン方法が変更になります。

• チャットサポートの過去の履歴を確認したい場合

• サポートサイト上から、新規にサポートチケットを作成し、問い合わせをしたい場合

上記の機能を利用される場合の手順が変更になります。

詳細につきましては以下のページにてご確認ください。

「サポートサイトのアカウントを作成する方法」の詳細を見る

アップデート(2021.5.13 リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

以下のやることで、テーブル内のフィールドを表示できるようにしました。

• 「レコードの一覧をポップアップで表示する」

• 「レコードの一覧をスペースに表示する」

• 「一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する」

アクショングラフを表示するために使用しているライブラリを更新しました。

これにより、描画が崩れるケースが減少する見込みです。

やること「一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する」で作成した複合画面で、一覧と詳細を同時に表示している時、詳細画面の「∨」「∧」ボタンでレコード移動する際のレコード順序が、一覧側の順序と一致するようにしました。

カスタマイズ(メイン)画面で、カスタマイズの名前(タイトル)が長い場合に、表示を打ち切ったことを示す「…」を表示するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

2021/5/9 の kintone アップデート以降、以下のやることでアイコンが消えなくなっている不具合を修正しました。

• 「一覧画面の行削除アイコンを消す」

• 「一覧画面の鉛筆アイコンを消す」

こちらのやることを使用されている場合は、該当のカスタマイズを開いて再度kintoneに登録し直してください。

やること「一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する」をスマートフォン版画面で実行した場合のエラーメッセージが適切でなかったので、メッセージを以下のように変更しました。

変更前:「レコード一覧の表示形式を「カスタマイズ」にする必要があります。」

変更後:「このカスタマイズはスマートフォン版画面に対応していません。」

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆