週刊 gusuku de ゆんたく 2019.03.20号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.03.20号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

みなさんこんにちは!
先日弊社のCustomineの活用事例第1弾が公開されました!

株式会社ドリームラボ様 kintone開発&gusuku Customine活用事例紹介 | アールスリーインスティテュート

今後もいろんな業種の会社様の事例が公開される予定になっていますので、是非Customine導入の参考などにしていただけたら幸いです。

■今週の便利な使い方

今週の便利な使い方も、Cybozu Developer NetworkのTipsからご紹介です。

今回は一覧画面を表示した時の、「処理中」や「未処理」など特定のステータスのレコードの件数を一覧画面に表示するカスタマイズです。

レコードを取得するテクニックは、さまざまなカスタマイズに応用していただけるワザなので、是非他のやることと組み合わせてみて下さいね∩(´∀`)∩♪

一覧画面で条件に応じたレコード件数を取得するテクニック : gusuku support

■アップデート(2019.3.18リリース)

●gusuku Customine / 機能追加・改善

□「やること」の追加

• 「フィールドの選択を解除する」
  • 「日数を計算する」
  • 「時刻の差を計算する」

□「条件」の追加

• 「項目を1件も選択していないならば」
  • 「項目を1件以上選択しているならば」
  • 「2つの時刻を比較して条件を満たすならば」

□その他の改善

- 条件「2つの日付を比較して条件を満たすならば」で、日付A、日付Bのいずれか一方が空の場合であってもエラーにならないようにしました。

- レコード詳細画面でフィールドの値を変更するカスタマイズを行うとレコードが自動的に保存されます。

この時、画面を再読み込みせずにレコード編集画面へ遷移すると、自動で保存する前の状態でレコード編集画面が表示され、さらに「保存」を押すと競合エラーが発生する問題がありました。

本問題の対策:自動保存後に編集画面へ遷移すると、編集画面を再読み込みして最新のレコード状態を表示するようにしました。

●gusuku Customine / 不具合修正

- レコード詳細画面でテーブル内のフィールドに値をセットした場合、変更が反映されない不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆