週刊 gusuku de ゆんたく 2019.03.08号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.03.08号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

みなさんこんにちは!
お待ちかね!2019年3月のCustomineのアップデート情報をお知らせいたします。

今回は Twitter(@gusukuSupport) などでも事前にチラッとお知らせしていた
「カレンダーPlus」との連携に関するアップデートも含まれていますよ♪

Youtubeの動画でもデモを配信していますので、
こちらも是非チェックして見て下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=yb5CKeiT8PE
R3の公式チャンネルです。
※よろしければチャンネル登録もお願いします!

■今週の便利な使い方

今週の便利な使い方は引き続きCybozu Developer NetworkのTipsです。
なんと、JavaScriptでも難しいテーブル操作をCustomineで行うTipsが出ていますよ。
是非チェックしてみて下さい!Customineでテーブル操作が実現できるなんて…素敵!!!!

レコード更新におけるテーブル操作のテクニック

■アップデート(2019.2.28リリース)

●gusuku Customine / 機能追加・改善

□「やること」の追加

• 「レコードを更新または追加する(キーの値をフィールドで指定)」
  • 「レコードをもとに別のレコードを更新または追加する」

□「やること」「条件」の名称変更

• 旧:「レコードを更新または追加する」 → 現在:「レコードを更新または追加する(キーの値を直接指定)」

□その他の改善

- アプリスロット解放画面からアプリスロットを解放した時、そのスロットを使用しているkintoneアプリのCustomineのJavaScriptファイルも登録解除するようにしました。

- アプリスロットの解放を2つの画面から同時に行ったときにエラーが発生する不具合を修正しました。

●gusuku Customine / 不具合修正

- 「テーブルに行を追加する」の「各フィールドの値」項目は本来必須である必要がなかったため、省略可能に修正しました。

- 条件「他のアクションが完了した時」の項目に、やること「テーブルに行を追加する」を利用しているアクションを指定した場合、「他のアクションが完了した時」側に指定している「やること」で想定した動作が行われない不具合があったため、修正しました。

- フィールドマッピングで、マッピング先が「文字列(1行)」のような単一データのフィールドの場合、セットする式の結果が配列になると、アクション実行時にkintone APIのエラーが発生していました。この場合に、配列をカンマ区切りの文字列に変換してセットするよう変更しました。

- やること「レコードをもとに別のレコードを更新する」で、「キーの値となる元になるレコードのフィールド」でテーブル内のフィールドが選択できてしまう不具合があったため、選択できないように修正しました。

- やること「他アプリのルックアップを取得しなおす」の「ルックアップフィールド」項目についても、上記と同様の不具合があったため、テーブル内のフィールドが選択できないように修正しました。

■ アップデート(2019.3.7リリース)

●gusuku Customine / 機能追加・改善

□「条件」の追加

• 「カレンダーPlusのカレンダーを表示した時」
  • 「カレンダーPlusのイベントレコードを保存する直前」
  • 「カレンダーPlusのイベントレコードを新規保存する直前」
  • 「カレンダーPlusのイベントレコードを更新保存する直前」
  • 「カレンダーPlusのイベントレコードを複製保存する直前」
  • 「カレンダーPlusのイベントレコードを削除する直前」
  • 「現在の画面が krewSheet の画面ならば」
  • 「現在の画面が krewSheet の画面でないならば」
  • 「現在の画面がカレンダーPlusの画面ならば」
  • 「現在の画面がカレンダーPlusの画面でないならば」

□その他の改善

- 条件のカテゴリーに「プラグイン連携」を追加しました。

- 以下の既存の「条件」において、カレンダーPlusの画面経由の保存時にも対応しました。

• 「レコードを保存・削除する直前」
  • 「レコードを保存する直前(削除時は除く)」
  • 「レコードを削除する直前」

- 「必須チェックを行う」でテーブル内にある添付ファイルフィールドを選択している場合、kintoneへ登録する際にエラーになるようにしました。

- 「○○画面を表示した時」に対して、追加の条件として「指定のグループ・組織に所属するならば」や「指定のグループ・組織に所属しないならば」をつけた場合、kintoneへ登録する際にエラーになるようにしました。

- 画面上部の「ヘルプ」リンクの文言を「ドキュメント」に変更しました。
 ※リンク先の変更はありません。

●gusuku Customine / 不具合修正

- 以下のいずれかの条件時、同時並行で2つの処理を走らせると、タイミング次第で片方の処理結果が反映されない場合がある不具合を修正しました。

• 「レコードを保存・削除する直前」
  • 「レコードを保存する直前(削除時は除く)」
  • 「レコードを削除する直前」
  • 「レコードを保存した直後(削除後は除く)」
  • 「プロセス管理のアクションを実行した時」

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆