週刊 gusuku de ゆんたく 2022.11.25号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2022.11.25号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

先日のニュースリリースでも発表した通り、大阪本社オフィスがお引っ越しします~(^^)/

セミナーやイベントもこちらで開催できればと考えています。

今後、みなさまにお越しいただけるのを楽しみにしています★

記事:アールスリーインスティテュート、大阪本社オフィスをグランフロント大阪へ移転

さて、今回のアップデートでは、多くのご要望をいただいておりました「カスタマイズ内容をドキュメントとしてExcel出力する」機能を追加しました!

各アクションに記入していただいたコメントや、パラメータの設定などカスタマイズ設定のすべてがExcelファイルとして出力されます♪

ドキュメントとしてExcel出力は、下記の2か所から可能です★

①カスタマイズ画面の左上メニュー

②ドライブ画面の各カスタマイズの右にあるメニュー

作成したカスタマイズから自動的に仕様書のようなドキュメントを作成できますので、kintoneアプリの設計情報と合わせて、その時点のカスタマイズの記録としてお使いいただけますよ(^^)/

※kintoneアプリの設計情報について知りたい方は、 こちら をご覧ください★

アップデート(2022.11.24リリース)

gusuku 共通管理

共通管理画面のアクセス権限設定機能で「kintoneアプリと同期」した時に、権限設定kintoneアプリ内にIDフィールドが空になっているレコードがある場合、同期処理が途中で完了してしまう不具合を修正しました。

修正後は、IDフィールドが空になっているレコードがあるとエラーで停止するようになります。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.Job Runnerのテスト実行で、途中のアクションで実行を停止できるようにしました。

2.DeploitプロジェクトでJob Runnerを作成した際に、Deploitのマトリクス上で配備されていないアプリを参照した場合に出るエラーメッセージを修正しました。

[修正前]

このアプリバンドル[XXX]は扱えません。

[修正後]

kintoneアプリIDを取得できません。カスタマイズの環境構成に問題があります。カスタマイズ担当者にご連絡ください。

3.カスタマイズ画面でフィールド選択タイプのパラメーターを表示する際、フィールド名とフィールドコードが異なっている場合はフィールド名とフィールドコードを併記するようにしました。

4.カスタマイズ画面の右上に、アクショングラフを開閉するボタンを追加しました。

5.カスタマイズ内容を、ドキュメントとしてExcel出力する機能を追加しました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.Job Runnerのテスト実行結果表示画面で、英語表示の場合に「追加されるレコード」「更新されるレコード」のアプリIDが表示されない不具合を修正しました。

2.kintone Webhookまたは定期実行のカスタマイズで、無効化されたページの上部に出てくるメッセージが、kintoneアプリカスタマイズ用のメッセージになっていた不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆