週刊 gusuku de ゆんたく 2021.09.10号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.09.10号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

9月に入り、特に朝晩は夏の暑さも少し和らいできたかなと感じます。

最近ではセミよりも鈴虫の鳴き声を聞く方が増えたように思いますが、皆さんの周りではいかがでしょうか?

さて、今月はgusuku Customineを気軽にお試しいただけるハンズオン体験会を開催しております。

体験会は2種類です。

①kintone アプリ カスタマイズ体験会

…Customineを登録されたばかりの方でも簡単にカスタマイズしていただけるよう、カスタマイズのコツやポイントなどをご紹介しております。

②Job Runner 体験会

…kintoneで自動処理(定期実行処理やWebhookを使った処理)を行いたい方向けの体験会です。Job Runnerに興味はあるものの、一人でカスタマイズするのはちょっと不安…という方はぜひ!

Customineをもっと使いこなしたい! という方はぜひご参加くださいね。

詳細・お申し込みはこちら!

アップデート(2021.9.2リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.Customineにkintoneアプリを登録するダイアログで、登録済みのkintoneアプリは「すでに登録されています。」と表示し、選択できないようにしました。

2.以下の「やること」で、対象のテーブルにルックアップフィールドが含まれる場合、レコード保存直前に実行するとエラーになるようにしました。

やること

• 「レコードをテーブルに書き出す」

• 「テーブルから行を削除する」(「削除する行」が「テーブルの先頭行」の場合)

• 「テーブルから空の行を削除する」

• 「テーブルから条件を満たす行を削除する」

• 「テーブルの行を並べ替える」

gusuku Customine / 不具合修正

Job Runner版のやること「テーブル行をレコードとして取得する」で、条件「空の行を取得するかどうか」を「空の行は取得しない」に設定しているにもかかわらず、空の行も取得されてしまう不具合を修正しました。

アップデート(2021.9.9リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.やること「フィールド値をダイアログから入力する」で、「日付」「時刻」フィールドに対応しました。

2.フィールドマッピングで添付ファイルフィールドに対して適切でないもの(例えば単なる文字列)をセットした際のエラーメッセージを改善しました。

修正前:「不正なJSON文字列です」

修正後:「添付ファイルフィールドにセットしようとしている値が正しくありません。」

gusuku Customine / 不具合修正

1.krewSheet を表示している一覧画面で、やること「レコード追加ボタンを隠す」を「一覧画面を表示した時」のタイミングで実行すると、レコード追加ボタンが隠れない不具合を修正しました。

2.Job Runner版のやること「テーブルをレコードとして取得する」で得たレコードに対し、やること「取得したレコードを絞り込む」を2回行うと、2回目の実行時に以下のエラーが発生する不具合を修正しました。

エラー:「テーブル[XXXX]が見つかりません。」

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆