週刊 gusuku de ゆんたく 2021.07.30号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.07.30号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

7月20日 gusuku Customineに、新機能『Excel / PDFを出力する』が追加されました!

皆さんはもうチェックされましたか?

Excelでテンプレートをご用意していただき、これまでと同様にカスタマイズを作成していただくだけで、Excel / PDF どちらも出力することができるようになりました☆

追加費用は必要ありません!※フリープランの方のみ、出力数は100回までとなっております。

Customineの「やること」として選択いただけますので、まだチェックされていない方は、ぜひこちらの記事をご参考にしていただきながらお試しくださいね。

CustomineでExcel / PDF出力を試してみよう

※手軽にお試しいただけるよう、スターターキットにはサンプルアプリとテンプレートをご用意しています♪

また、動画「15分でマスターできる! Excelテンプレートの作り方」もご用意しておりますので、ぜひご覧ください!

gusuku Customine Excel/PDF出力 スターターキット

カスタマーサポート 2021年夏季休業のお知らせ

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を夏季休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2021年08月10日~2021年08月13日

■ 営業開始日程

2021年08月16日 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、8月6日17時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、8月16日以降順次対応いたします。

アップデート(2021.7.20リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

やること「ボタンを押した時」にはじまる一連のアクションが実行されている間は、そのボタンを無効化するようにしました。

アップデート(2021.7.29リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

メイン(カスタマイズ)画面の「ジョブ生成・設定」ダイアログを開いたとき、「実行履歴」タブのジョブ実行履歴画面へのリンクをクリックすると、ブラウザーの別タブで開くようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1. Job Runner版の条件「フィールド値が特定の値ならば」で、「フィールド」パラメーターに指定したフィールドが、実行時に削除されている / フィールドコードが変更されている場合のエラーメッセージが適切でなかったので、エラーメッセージを以下のように修正しました。

エラーメッセージ内容

「フィールド[XXXXX]が見つかりません。」

2.アクションでテーブル内フィールドを対象とする「やること」を設定している時、追加の条件に「現在の画面が一覧画面でないならば」を指定しているにもかかわらず、一覧画面で実行すると「一覧画面ではテーブル内のフィールドに対するカスタマイズは行えません。」とエラーが出る不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆