週刊 gusuku de ゆんたく 2021.07.06号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.07.06号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

昨日、多くの方からご要望をいただいていたガントチャートを表示する機能が、ついにgusuku Customineに追加されました!

ガントチャートを一覧画面や詳細画面に表示して作業の進捗状況を一目で分かりやすくすることはもちろん、表示されているレコードをクリックしてステータスを先に進める、なんてことも可能です。

難しい設定は必要ありません。

これまでのカスタマイズと同様に「やること」「条件」を設定するだけで簡単に作成していただけます。(ガントチャートを表示するだけでしたら、2・3分で完成します!)

こちらのサポートサイト記事では、設定方法の詳細とコツをご紹介しています。

ぜひお試しください!

ガントチャートのつくり方

アップデート(2021.6.24リリース)

gusuku 共通管理

Customine フリープランを画面上から解約した場合、従来は解約を行った当日まで使用できましたが、解約手続きを行った時点から使用できなくなるように変更しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1. やること「レコードの一覧をポップアップで表示する」のパラメーターに「未選択を許可するかどうか」を追加しました。

2.以下の「やること」について、「APIキー」パラメーターを暗号化して保存するタイプに変更しました。

• 「コラボフローの接続設定を行う」

• 「地図をスペースに表示する」

• 「地図をメニュー位置に表示する」

• 「地図をポータルに表示する」

• 「住所から緯度経度を取得する」

3.アプリスロット管理・ライセンス使用状況画面の「ジョブへのスロット割り当て」タブにて、使用アプリスロット数をゼロにした際、続けてスケジュール設定を削除できるようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.一覧画面で、やること「一覧画面の鉛筆アイコンを消す」を使い、特定の行のみ鉛筆アイコンを消している時に、下記作業をおこなうと鉛筆アイコンが全ての行で表示される不具合を修正しました。

• 鉛筆アイコンが表示されている行で、鉛筆アイコンから行を編集した時。

• 鉛筆アイコンが表示されている行で、行削除アイコンから行を削除した時。

2.一覧画面で、やること「一覧画面の行削除アイコンを消す」を使い、特定の行のみ行削除アイコンを消している時に、下記作業をおこなうと行削除アイコンが全ての行で表示される不具合を修正しました。

• 行削除アイコンが表示されている行で、行削除をおこなった時。

アップデート(2021.7.5リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「条件」の追加

その他の改善

1.アクショングラフをマウスホイールで拡大縮小、ドラッグで移動できるようにしました。

2.式で使用できる count 関数について、引数に文字列を渡した場合はその文字数を返すようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

アクショングラフ表示中にページメニューバーからページを移動した際、移動先のページで有効なアクションが一つもない場合、画面にエラーが表示される不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆