【週刊 gusuku de ゆんたく 2021.3.22号】Customine で kintone(キントーン)の一覧画面と詳細画面を一緒の画面で見られるってどういうこと?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.03.22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

3月も折り返し地点を過ぎ、
早いところではすでに桜が開花するほど暖かくなってきましたね。
皆さんのところでは桜開花はいつ頃でしょうか?

さて、今週のゆんたくでは
Customineに追加された新機能を沢山ご紹介しています!
今回はその中から一つ、私が特にオススメしたいカスタマイズをご紹介します。

それは…「一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する」です!
このカスタマイズを使用すると、画面左側にはレコード一覧を表示、
画面右側にはレコード詳細画面を表示できるようになります。

表示するレコード詳細画面は画面左側のレコード一覧から選択できるので、
ワンクリックで他の詳細画面に切り替えることができますよ。
普段、詳細画面を見ながら作業されることが多い方にオススメです。

実際の動作はこちらでご紹介しています。
ご興味ある方はぜひお試しください★

アップデート(2021.3.11リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「条件」の追加

「やること」の名称変更

その他の改善

カスタマイズを kintone アプリ上で実行する時、kintone に対するクエリでエラーが発生した場合に、エラーメッセージ中に元のクエリも表示するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

複数ドメインでご契約があり、かつ Deploit を使用している場合に、Customine のカスタマイズ対象アプリがそれぞれのドメインで同じアプリIDの時、そのカスタマイズから別のアプリを参照する際のアプリID判定が正しく行えていなかった不具合を修正しました。

その他

サポートサイト内の検索が、ブラウザ環境によっては動作しない場合がある問題に対処しました。

アップデート(2021.3.18リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「やること」の名称変更

「条件」の名称変更

その他の改善

カスタマイズにコメント(メモ)を付ける機能を追加しました。

やること「アプリアクションのボタンを隠す」で、画面のリロードを行わずレコード詳細画面を再表示した際に非表示状態をリセットしてボタンを再表示するようにしました。

ページメニューの「ページをコピー」でアクションの有効無効設定もコピーされるようにしました。

「カスタマイズをファイルから読み込み」で「現在のカスタマイズに追記する形で読み込む」を選択した場合に、元ファイル中のアクション有効無効設定も読み込まれるようにしました。

「やること」選択ダイアログの「その他UI」カテゴリーに、子カテゴリー「一覧画面」を追加しました。

以下の「やること」で日時タイプのフィールドを表示した際、時刻が協定世界時(UTC)で表記されていましたが、ログインユーザーのタイムゾーンと言語に合わせた表示になるように修正しました。

• 「レコードの一覧をポップアップで表示する」

• 「レコードの一覧をスペースに表示する」

gusuku Customine / 不具合修正

やること「レコード編集画面をロックする」で稀にロックが解除されない問題に対処しました。

アクションのコメント入力ダイアログで、文字数制限を超えて入力が可能になっていた不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆