週刊 gusuku de ゆんたく 2020.11.06号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2020.11.06号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を
「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

「Cybozu Days 2020」東京開催がいよいよ来週に迫りました!
前回ご紹介していた、「Cybozu Days 2020」を
100倍楽しんでいただくための動画はご覧いただけましたか?
(まだ見れてないよ…という方は こちら からぜひご覧ください)

今年はコロナ禍での開催ということで、
弊社も感染対策をしっかり行い、ブースで皆様をお待ちしております。
また、会場にはなかなか行きづらい…そんなあなたのために、
今年は『特設オンラインブース』をご用意しております!

会場でご紹介している内容をご覧いただけることはもちろん、
なんと、東京開催中の展示時間には
会場にいるスタッフにZoomで直接ご質問いただけます!
ぜひご自宅・会社からもご参加くださいね。

★特設オンラインブース★
https://www.r3it.com/cybozudays2020

■Zoomお申込み方法
 展示時間帯中に上記URLにアクセスしていただき、
 各サービスに設置している
 「現地スタッフの話を聞いてみたい」からお申込みください。
 お申込み完了次第、メールにてZoomのアクセスURLをお送りいたします。

Cybozu Days 2020 東京 展示時間
 ・2020年11月11日(水) 12:00 - 16:30
 ・2020年11月12日(木) 12:30 - 18:00
 ・2020年11月13日(金) 12:30 - 18:00

アップデート(2020.10.29リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

- 以下の「やること」がスマートフォン版画面に対応しました。
  • 「フィールド文字色を変更する」
  • 「フィールド背景色を変更する」
  • 「フィールドの文字を拡大縮小する」
  • 「フィールドの文字を太字にする」

- やること「レコード編集画面をロックする」で内部的な通信で無駄なものを減らしました。

- ドライブ画面にサポートサイトの TIPS ページへのリンクを追加しました。

- 式の二項演算で右辺が1要素の配列の場合は、その要素を取り出して演算するように改善しました

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「レコード編集画面をロックする」を使用していて、
 やること「レコードのロック状態をスペースに表示する」や、
 「レコードのロック状態をメニュー位置に表示する」の
 どちらも使用していない場合、スマートフォン画面でレコードの編集終了時に
 ロックが外れない不具合を修正しました。

- 英語版のカスタマイズ画面で一部のパラメーター名が日本語になっていた部分を、
 英語名に修正しました。

アップデート(2020.11.5リリース)

gusuku 共通管理

- IE11で画面が表示されない不具合を修正しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「条件」の追加

その他の改善

- Deploitで管理しているアプリにCustomineでカスタマイズを行う時、
 アプリIDで直接指定で参照したアプリからのフィールド選択ダイアログについて、
 これまでダイアログを開くたびに毎回一覧をロードしていましたが、
 最初の1回だけロードして2回目以降は直ちに開くように修正しました。

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「レコードを指定アプリのテーブルに書き出す」で、
 パラメーター「既存のテーブル行はクリアする」を設定時、
 書き出し先が以下条件時にエラーが発生する不具合を修正しました。

[条件]
  • 実行中のアプリがゲストスペース外で、書き出し先がゲストスペース内
  • 実行中のアプリがゲストスペース内で、書き出し先がゲストスペース外
  • 実行中のアプリがゲストスペース内で、書き出し先が別のゲストスペース内

- フィールドマッピングおよび、やること「コラボフローの文書を作成する」の
 フリーマッピングにおいて、以下の条件時に「Cannot read property  'hasOwnProperty' of undefined」エラーが出る不具合を修正しました。

[条件]
  •  マッピングのセット先のフィールドが、チェックボックス、ユーザー選択、コラボフローのテーブルなど、複数項目を受け付けるタイプ。
  かつ
  • マッピングのセットする値が配列で、配列の要素に undefined や null を含む。

- Deploitで管理しているアプリにCustomineでカスタマイズを行う時、
 アプリIDで直接指定している他アプリの参照が2つ以上あると、
 カスタマイズのロード時に片方のアプリのフィールド選択が外れてしまう
 場合がある不具合を修正しました。

- ドライブ画面でカスタマイズ名をクリックしてカスタマイズを開く時に、
 不必要なネットワークアクセスがあったため、これを行わないよう修正しました。

- 英語版画面で、やること「テーブルの列に行番号をセットする」の説明文が日本語になっていたので、英語表記に修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆