週刊 gusuku de ゆんたく 2019.09.13号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.09.13号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を
「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

先週に引き続き、今週もアップデート情報をお届けします!

セミナーなどでお配りしている
「テンプレートによるkintoneカスタマイズ集」通称「テンプレート集」ですが、
おかげさまで、たくさんの方から「すごくいい!」とお褒めの言葉をいただいています。

フィールドを設定するだけで手軽にカスタマイズを設定できる
Customineのテンプレートを、どどーんと50個紹介しています!
https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000124912

業務でも使っていただける実用的なものばかりですので、
まだ使ってない!という方は是非使ってみて下さいね。

テンプレートから作ったカスタマイズに、ページを追加して、
オリジナルのカスタマイズを追加する、なーんてこともできちゃいますよ!

▼ テンプレート集のPDFを含む、Customineの資料ダウンロードはこちら

アップデート(2019.9.12リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

• 「月数を計算する」
  • 「時刻を計算する」

その他の改善

- やること「日数を計算する」「時刻の差を計算する」における、開始 / 終了の
 パラメーターを、フィールド選択ではなく自由入力に変更しました。
 これに伴い、従来のフィールド選択方式の「やること」をカスタマイズで使用している
 場合、画面上の「やること」の名称が以下のように変更となっています。

• 「日数を計算する」 → 「日数を計算する(旧)」
  • 「時刻の差を計算する」 → 「時刻の差を計算する(旧)」

- 旧版の「やること」については やることリストに表示されず、
 今後使用することはできません。
 既存のカスタマイズで使用しているものは、継続して使用可能です。

- gusuku Deploit で管理されているプロジェクト配下のアプリに対して、
 gusuku Customine カスタマイズを登録しようとした際、
 確認メッセージが出ることがあります。
 この確認メッセージに、詳細な説明が記載されたサポートサイトのページへの
 リンクも表示するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「ステータスを変更する(現在のレコード)」において、
 パラメーター「作業者フィールド」で作成者や更新者を選択した場合、
 正しく作業者がセットされていない不具合を修正しました。

- プラグイン版のプリントクリエイターを使用している場合に、
 やること「プリントクリエイターで出力する」を実行すると、
 「プリントクリエイターが組み込まれていません」というエラーが発生する
 不具合を修正しました。

- 以下のような条件下において、レコード追加画面から遷移する設定を行った場合、
 正常に遷移しない不具合を修正しました。

1. 以下の「やること」で「同じタブを開く」設定にしている

• レコード一覧画面に遷移する
  • レコード詳細画面に遷移する
  • レコード編集画面に遷移する
  • レコード追加画面に遷移する
  • 指定のレコードを渡してレコード追加画面に遷移する
  • テーブルデータをセットしたレコードを追加する

2. 条件において「レコードを保存した直後(削除後は除く)」を指定している

- フィールドを選択するタイプの以下のパラメーターにおいて、
 レコード選択パラメーターでテーブル行をレコード化したものを選択していた場合、
 本来であれば選択対象となるはずのフィールドが表示されない不具合を修正しました。

• 「結果をセットするフィールド(省略可)」:集計カテゴリーにあるフィールド集計系の「やること」すべて
  • 「作業者(このアプリから)」:やること「ステータスを変更する(指定のレコード)

- フィールドマッピングのダイアログにおいて、フィールド一覧を取得する際に
 取得エラーが発生した際、エラーメッセージが表示されず、読み込み中状態のまま
 止まらない不具合を修正しました。
 今後はエラーメッセージが表示されるようになります。

- やることの一覧からテンプレートを選択した時、セット先のアクションに追加の条件が
 あると、その追加の条件がクリアされずに残ってしまう不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪
gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute
https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆